電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刈り込みバサミをすだれの切断に使いたいのですが、そんなことをすると刃が傷むでしょうか?

A 回答 (7件)

すだれを丸めて、両端と中心付近を2か所結束バンドで止めてから、鋸で分断するとか?

    • good
    • 0

よしず のことなら、丸のこも無いとなりゃ普通の手ノコで切るざんす、結構ゴミが散らばるあるよ

    • good
    • 0

花好きとして長年使用するので、それなりの製品を購入します


刈り込みバサミを所有=庭仕事が好きと考えて回答しました

>有料の粗大ゴミとしてそのまま廃棄した方がいいようです。
その手もありですね
    • good
    • 0

確かに痛みが早いですね。

切れなくなれば砥石で研磨すれば
再び切れるようになりますが、素人が研ぐと直ぐに切れなく
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

そういう用途には使わない方がいいようですね。

お礼日時:2023/06/12 06:18

大変なのは承知ですが、私であれば剪定ハサミを使用します


刈り込みバサミは細い生木、剪定ハサミはやや太めと枯れた枝と使い分け
柄が短いので少し力が必要ですが、刈り込み用比べて刃が固いので大丈夫です。
近正のウルトラロッソを10年以上使用しています
https://www.chikamasa.co.jp/products/index.cgi?k …

けっして メーカーの回し者ではございません・・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そのハサミを見ましたが、非常に高価ですね。
この用途のためだけに買うぐらいなら、有料の粗大ゴミとしてそのまま廃棄した方がいいようです。

お礼日時:2023/06/12 06:17

電動ノコギリでの生と乾燥させた竹を切ってみると判りますが、乾燥させた竹は弾かれるように振動が強くて切りにくい。


この時に、プラスチック用の替え刃に取り替えると上手くいきます。
堅めの樹木でも同じようです。

刈り込みバサミは生木を切るために最適化されていますので、すだれの切断も少しだけであれば良いと思いますが、多くは使用されないことがベターと考えます。

道具として使用しますから、研ぐ代金も高目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

電動ノコギリは持っておらず、また普通のノコギリだと動いてしまって切れたものではないと書かれていました。
また刃渡りの短いハサミだと大変ですから、刈り込みバサミがダメとなると困ったものです。

お礼日時:2023/06/11 11:06

丸ノコは無いのかね、丸めといてスバッーと叩っ切る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っていません

お礼日時:2023/06/11 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!