電子書籍の厳選無料作品が豊富!

草刈り機の調子が悪く、この際と思いプラグ フィルター キャブレター(中華製)を
新しくネットで購入取り替えましたが、始動できず困っています。
キャブクリーナーを吹き込むと始動出来ていますが、何もしないと始動できません。
今の寒い時期は、仕方ないのか?始動後の、再始動は、エンジンが冷めていなければ簡単にエンジンはかかります。
それと始動出来てもスローが安定しません(止まるときもある)。キャブレターも調整してみました。マフラーを少し塞ぎ気味にすると、安定していい音で回ります。
とりあえず、ふかし気味で何とか草刈りしましたが、年明けにも残っているところをしたいので
わかる方、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 始動時は、吸気ポートは、閉じていますが

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/31 16:05

A 回答 (5件)

新品のキャブレターなら再調整で良さそうですが・・・(中華製との不安はありますが)


混合油でしたら混合比が違うとキャブの再調整は必至、マフラーをふさぎ気味で良いなら空燃比の問題なんで調整ですね。
    • good
    • 0

キャブの交換ができる程度のエンジン整備技能があるとして


直射日光にエンジンを当てて、エンジン全体を10度ぐらいまで温めてみてください。

使用しているガソリンが古い場合、低沸点分が蒸発していてかかりにくい場合があります。もし冬場も使い続けるようならば、新しいガソリンにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり無理です。キャブクリーナを少し吹き込むと一発で始動します。キャブは、悪くないのか?
キャブレターがハズレだったのか?
前に付いていたキャブに購入したキャブのダイアフラム等を交換して、どうかやってみます。

皆さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/04 14:39

こんにちは。


寒い時のエンジン始動はチョークを引いてエンジンを掛け
徐々にチョークを戻していけば、良いと思いますが。
(私はいつもそうしてます)
エンジン始動方法
0.スロットルを戻す(閉じた状態)
1.燃料コックを開ける
2.チョークを閉じる(引く)
3.スポイト状のノブを10回程度押し、燃料を送る
4.始動用の紐を強く引く
5.エンジンが掛かったら、ゆっくりチョークを戻していく
6.スロットルを開け、エンジンの回転を調整する

エンジンが暖まっている時は2,3、5の動作は不要です。

私の草刈り機は6~7年使っていますが、上記操作で一発で掛ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
しかしかかりません。

お礼日時:2020/01/04 14:28

家庭用で間に合うなら電動式のナイロン糸を刃にした


草刈り機が安全で手軽です。

ボッシュ(BOSCH) 草刈機(10mケーブル装備) EGC26
5つ星のうち3.5 73個の評価 | 3が質問に回答済み
価格: ¥7,162 通常配送無料

草が太いと、無理なようで評価が低いですが、僕の場合
芝生が刈れて、ブロック塀に当たっても刃こぼれせず
素晴らしいです。

不通に立てかけ収納は蓋が当たって割れたりするようで
僕は吊って収納してます。
「草刈り機 始動しない」の回答画像2
    • good
    • 0

チョークに関する記載がありませんが、ご存知で使われてますよね?

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!