プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ禍によって始まった「置き配」ですが、もしも
客「届いていません」
配達会社「いいえ。配達しました。置き配しました」
で揉めたらどうなるのでしょうか?
(最低限、客側が「置き配しておいてください」と事前に承諾済の場合とします)

A 回答 (3件)

置き配のトラブルでは法令等では特に定めはないよ。


置き配達もここ数年で新しく出てきたサービスなので、裁判などの判例の積み重ねを経ていろいろ決まっていくという段階ではないかな。

参考までに消費者センターや弁護士のコラムなどでは、置き配のトラブルについて下記のように書いてあるよ。
今のところはこんな感じだと思うよ。

消費者センター
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj …

弁護士コラム
https://best-legal.jp/delivery-theft-61046/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 17:13

クロネコメンバーなら置き配をしたら、メールで写真が送られて来ます。


揉めることはありません。
もし、これで荷物がなくなれば盗難にあったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 17:14

Amazonのおバカなオペレーターは、ハッキリと【弁償します】とは、言わなかったね。

システム上か、1度置き配すると次から自動的になるみたいね。

まぁ、置き配は、運送業社の手間を省く手段ですからね。
弁償しますとは言わなかったが、保険には入ってるのかな。
で、検証してから決めるということでした。
悪質な客もいますからね。

ただ、配達の人は、写真を撮る人もいればいない人もいるしね。
そして、配達の人も気を使ってくれる人もいます。
夕方に、置く人とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!