アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻がスマホ調子悪いからみてと言われて見ていたら、たまたま妻と義理母のsmsやり取りをみてしまいました。
そこには私の両親への不満や私を含めた兄弟に関する悪口を言い合っていました。夫婦と言えどもお互いや相手の両親に対して不満はあるのは当然です。
私もありますが、余程の事でもない限り自分の中でのみとしています。ただその悪口もかなり汚い言葉でしたので、ちょっと人格を疑ってしまいました。
妻は何かとあるたびにあなたの家庭の環境が悪いとか考え方が合わないとか私の両親批判をしてきます。
今まで育った環境も違うし、考え方も異なるのは当然です。私はそこは尊重し合うべきかと思っています。
今妻はいつも通り何事もない状態なので、問題はないのですが、この事はとりあえず知らなかった事としてやりすごそうかと思いますが、何かやりきれない気持ちです。妻の思うところもわかるので、責めたりする気はないのです。
うまく気持ちの整理をつけたり、何かこうしたほうが良いという事かありましたらご意見いただけたらと思います。または同じ状況を経験されたからという方からのご意見もお聞きしたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

非常につらいですね。

しかしあなたは大人な対応を取っていると思います。
わたしもあなたの立場であれば静観すると思います。
いまは静観するのが一番いいと思います。
そして、特に何かする必要もないと思います。
いつか、いつの日か、ずっと先に話せるタイミングがあると思うんですよね。
その時に行っていたことを教えればいいんじゃないでしょうか。
勿論、いまいってもあまりいい事はないとおもいますので、
ずっと先に言える状態になったときに告白すべきかと思います。
いまはぐっとこらえてその日まで心に秘めておくことが大切じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちを共感していただでも気持ちが楽になります。
いつか話せる時がくるかはわかりませんが、今は耐え時ですね。
本日はもう何もなかったかのように接してくれているので、私も気持ちを切り替えていこうと思います。

貴方は嫁さん派

お母さん派?

普通嫁さん大事にしますよね
ひょつしてマザコンさん?

マザコンさんなら
離婚しか無いですよ

貴方の仰る通り
嫁さんとお母さんと接点など
無いですよね

合うはず有るわけ無いですよ

貴方も嫁さんの親御さんや嫁さんのご兄弟はんに
合うはず有りません

もしかして同居は無いですよね
同居なんかしたら最後もつれてもつれて
収拾付きません。
    • 0
この回答へのお礼

同居はするつもりではありません。今後もです。
確かにもとは他人同士なので、合うはずはありませんね。

見なかったことにして忘れましょう。

言えばきっと喧嘩になってしまいます
特にあなたに言ってくるわけでもなく、いつも通りに何事も無ければ、見なかったことにするのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり見なかったことにして、私の中で何とか気持ちを整理する事が一番ですね。

意図的に見せたのでは?

普通ならばスマホを渡せばsms等を見られる事は十分に考えられる事ですから、
事前に消しますよね。

要するにコレは奥さんからの宣戦布告ではないかと。ならば受けて立ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

妻は機械は不慣れなので、おそらく意図的ではないかと思います。
私も普段ひと様のそういったことは見るべきではないと思っていますので。
何かあれば直接言ってくる性格ではあります。
ただあくまで私の想像ではありますので、意図的ではないかという可能性も視野に入れ、考えたいと思います。

忘れて下さい。

お互いのためです。

今までと変わらず、奥様を大切にして、いたわっていきましょう。

嫁・姑は赤の他人ですから、価値観が合いません。まして、あなたを取られた人と取った人ですから、うまくいくわけがありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり見なかったことにするのが一番なのですかね。
価値観は合わないのは重々承知ですが、私は何とか受け入れようとはおもっていますが、妻は一行にその気配がないです。その点も踏まえて何とかやっておいこうと思います。

見なかったことにするのが賢いです。

他人同士が結婚しているのです。
お互い相手の親兄弟とはさらに他人です。
もし、2人が結婚しなければ、相手家族とはまったく無縁です。
極端な言い方すると、2人が結婚したので「否応もなく付き合わざるを得なくなった」だけです。
妻と妻母は内輪で悪口をいうことでガス抜きができているのです。
内輪のことなので、見なかったことにしてください。

表立って角突き合うのでなければ、相手の実家のことは見て見ぬふりがいいです。
また、夫婦はお互いに、直接には相手親の悪口を言わない、干渉しない。
実家のことは自分が責任もって処理する。
それを原則でいるべきです。

妻や義理母が、あなたにあなたの家族の悪口をいうのでなければ、「何も起きていない」のです。
    • 0
この回答へのお礼

見なかったことにするのが最善ですね。確かに私や両親の耳に入らなければ何も始まってはいないですね。
私も妻の実家にはいろいろと思うところはありますが、そこは干渉しないことが良いと思いますし、今もそうしています。なのに妻からは一方的に言われているのがどうかと思う時もあります。
実家については私の方で何とかやっていこうと思います。