プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人との会話が全く続ける事ができなくて悩んでいます。
他人から話しかけられて会話がスタートしても会話のキャッチボールが全くできません。
相手から話しかけられても、「で?」って毎回答えてしまって、相手に嫌な気持ちにさせてしまいます。
「お前喧嘩売ってる?」みたいな事しょっちゅう言われます。

でも、「で?」しか出てこないんです。
相手から自分になんか言ってきても「で?」としか思えないんです。
喧嘩売るつもりなんて全くありません。
どうすれば良いですか?

A 回答 (2件)

「で?」以外のもっとマイルドなワードを何か作っておけば良いと思います。

「で?」は流石に冷たいというか、早く話終わらせてと感じてしまいます。
さんまの「ほいで、ほいで」なんて興味があるから次は?と話す方も嬉しいと思います。

ちなみに自分は「なるほど」と言われる事が嫌いです。
    • good
    • 0

「で?」は「それで?だから何?」


みたいな冷たい印象ですので
「へぇ〜、そうなんだ ^⁠^⁠」
「初めて聞いた♪」
「なるほど」
「すごい…(○_○)!!」
など、会話が楽しい言葉にされたらどうですか(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!