プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホに充電をする時は、スマホの電源を切っておいた方がいいんでしょうか?分かる方は回答をお願いします!

A 回答 (13件中1~10件)

切らない方が良いです。



スマホにはいたわり充電というバッテリーを長持ちさせるために、
充電スピードを調整する機能があるのですが、
電源オンなら動作しますが、オフだと動作しなくなり常に最速充電になってしまいます。
https://xperia.sony.jp/myxperia/howtoxperia/basi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リンクを張って頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/06/11 21:19

充電時間が変わるだけで、そのほかに良し悪しはありません。


ただ、充電が完了しても充電を続けながらの使用状態は、
電池の寿命を縮めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/06/11 21:20

どのような効果をもって良し悪しを判断するのか分かりませんが


早く充電させたいならオフってて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい、分かりました。

お礼日時:2023/06/11 21:21

スマホの電源をオフにしたら、充電できません。

むしろ、モバイルやWiFiはオフのほうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、分かりました。

お礼日時:2023/06/11 21:22

私はショップで電源OFFでの充電を薦められました。

(随分前)
今でも殆どがそのようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/06/11 21:23

最近のandroidなら、xperiaに限らずNo1さんの説明のように


電池をいたわる充電をしますので、スタンバイが良いです。

iPhoneは、androiより劣るけど、ios13から似たような機能が
付いていますので、スタンバイが良いです。

避けた方が良いのは、充電しながら使用することです。
どうしても使う場合は、扇風機の風を当てるなどして、
冷却する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

充電をしながらスマホを操作をする事はよく無いんですね!そういえばスマホの温度が暖かいせいでスマホが充電がうまく出来なかったんだと思います!マックのお店で充電をしてみたらうまく充電が出来ました!これでスマホをUQ MOBILEのお店に持って行かなくても済みました!これでスマホ内の充電装置が壊れたわけではないことが確認が出来ました!マックの冷房のおかげですね。

お礼日時:2023/06/11 21:36

スマホの電源OFFにしたら、電話受けれないじゃないですか?


なので、ONのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/06/11 21:37

電源を切っても、切っらなくても充電できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、分かりました。

お礼日時:2023/06/11 21:38

世の中のスマホの99% はスリープ状態で充電すると思います。

だから電源断なんてする人はあまりいないかと。

端末によるけど、手動で電源切っても、充電プロセス時には電源が入ります。そうしないと、充電保護回路・学習回路が動かないので、そうなっていると思います。

私の場合はワイヤレス充電なのですけど、少しでも早く充電を終わらせたい理由から、余計な割り込みが入らないよう「機内モード」しています。通知やSMS、電話で端末が起きちゃうと、それだけ充電時間が延びちゃいますから。

もっともこれが原因で、たまに持ち出し忘れすることがありますけど。
    • good
    • 0

>そういえばスマホの温度が暖かいせいでスマホが充電がうまく出来なかったんだと思います!



電池の温度が高くなると、電池の寿命が短くなります。
良くサイクル寿命500回などと言われますが、
500未満になるのです。
500回は、電池の温度は20℃だったか25℃に
保った時の回数です。
充電は、15℃~25℃(20℃だったかも)で
充電するのがベスト。
それよりも高くても低くても電池の寿命は短くなる。
充電中に使用すると、電池はより暖かくなるので避ける、です。

35℃だったか40℃だったかで、電池の保護の為に
充電を停止します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!