プロが教えるわが家の防犯対策術!

球の最大の円周の名前って特殊な呼び方ありますか?
地球でいうと赤道にあたる部分の呼び名です。
ネットで検索すると、「最大円周」っていう言葉がひっかかりましたが、これは学術的に正確な呼び方なのでしょうか?

A 回答 (2件)

「球」ということですから、中心を通れば最大になりますよね。




大円 (great circle / orthodrome)
球と平面の交差の仕方をあらわすことばです。平面が球の中心を通るときに、球と平面が交差してできる円が大円です。地球でいえば赤道や経線(子午線)、さらに大圏コースが大円になります。

小円 (small circle)
球と平面の交差の仕方をあらわすことばです。平面が球の中心を通らないときに、球と平面が交差してできる円が小円です。地球でいえば赤道以外の緯線は小円です。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7 …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ptolemy/glossary.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに中心をとおれば最大になりますね。
なるほどなるほど。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/25 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どこかで聞いたことあるかなと思っていましたが、
初めて聞きました(^^;)

お礼日時:2005/04/25 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!