プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通学で定期を使っています。今使っている定期区間は、自宅の最寄り駅A から 学校に行くに当たって2つある最寄り駅BとC(連続している)のうちの、B ですが、C駅を使う機会が多いのです(春から新しく通い始めた学校で、何も考えず近いほうのB駅までのを買ってしまいました)。 でも、Bまでの定期しか持っていないので、その度に1駅分の料金を払っています。AからBまでの料金と、AからCまでの通学定期料金が同じなので、自分としては定期の区間をAからCに変更したいのですが、いけないのでしょうか?学生証には特に "○○駅が学校の最寄り駅" みたいな事は書かれていません。でも1回AからBの区間で購入しているので、仮に次定期を購入する時に、AからCの区間を『新規』で購入しようとしたとしても、"前回と購入区間が違ってます" ということを販売員の人に言われたりするんでしょうか? なんだかよく分からない文章ですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手数料と差額と定期券と生徒手帳を最寄の定期券発行駅に持っていけば別にすぐ変更してもらえると思いますが・・・。

そのC駅を利用している生徒ってあなたの学校に多くないんですか?もし多ければぜんぜんOKなのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆★  近々行って来ようと思います(^^)

>何も考えず近いほうのB駅までのを

ということからの答えですと、通学定期は学校最寄り駅から自宅最寄り駅までの“最短経路”で発売しますので、変更できません。
高い割引率は勉学に励んでもらうためのものです。料金が同じ事は別次元です。

区間変更の手順は、
1.通学証明書の駅名欄を訂正する。
2.学校の事務所で訂正の公印を貰う。
3.窓口で変更区間の購入。
となっています。

自宅側の変更は個人宅の住所や利便性までは把握しにくいので、上記の手続きを踏めば変更できる可能性が高いのですが、学校側の最寄り駅は知られている存在ですから、窓口係員も厳格に応対すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

別に厳格に対応してもらっても構わないのですが。。。 ありがとうございました☆

C駅を使う機会が多い…

学校はB駅よりもC駅の方が近い ということですね?

それなら問題ありません。

東日本旅客鉄道旅客営業規則第36条1項
居住地もより駅と在籍する指定学校もより駅との相互間を、通学のため乗車宣する場合。
 は、通学定期券の発売をします。

居住地の最寄り駅がA駅で、学校の最寄り駅がB駅とC駅が両方の場合、どちらでも買えます。

No.2 で最短経路と仰っていますが、
最短経路とは利用する区間のうち、もっとも距離が短い区間の事です。
例えば、山手線で東京~上野の定期を買う場合、
御徒町経由で買うことは出来ますが、品川・池袋経由で買うことは出来ません。

最寄り駅が2つ以上ある場合、手前の駅まで=最短経路ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門家ということで、しっかりとした回答をいただき、うれしかったです(^^)