プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治家女子48党の党首って調べても
見るものによって違うのですが
いったい誰なんですか

大津綾香?立花孝志?夏目亜季?

A 回答 (6件)

「NHKから国民を守る党」から何度も党名を変えてきて2023年3月に「政治家女子48党」と改名した政党の党首は大津綾香氏です。


2022年11月に作られた政治団体の「政治家女子48党」の党首は夏目亜季氏です。
両者とも設立に立花孝志氏が関わっていて由来が重なる部分もあるのですが、別の団体です。
前者は政治資金規正法などで規定されている「政党」ですが、後者は「政党」ではなく政治家らがつくった「政治団体」です。

「NHKから国民を守る党」から何度も党名を変えてきた政党の党首はずっと立花孝志氏でしたが、2023年3月のガーシーの議員除名直後に立花氏は党首を辞任していています。
そのとき党名を「政治家女子48党」に変更すると発表しており、総務省にもそれらの変更手続きをしています。
そのときに就任した立花氏の後継党首が大津氏ですが、そこから後に党首は変わっていません。
立花氏は、大津氏は辞任して新しい党首になったと勝手に届けを出したとか、大津氏を党から除名したと発表したとか、大津氏に無断で党総会を開いて新党首などを決めたとか、本当にいろいろやっていますが、党首を辞めた彼には党規約上それらをする権限が無いので、行政手続き的には無効です。
ですから、『「政治家女子48党」の党首』に立花氏がなったことはありません。
でも立花氏は自分が代表権のない党首となったと主張しているので、彼の言動を信用している人たちの中では「政治家女子48党」の党首は立花氏だということになっているみたいです。


ただし党首辞任後も立花氏が党を半ば実効支配し続けているのも事実で、そのため党内は大きな揉め事になっています。
    • good
    • 1

当然以下の政治家女子48党の公式HP通りでしょう。

 党首は立花孝志で、代表者は齊藤健一郎です。

https://www.syoha.jp/%E5%85%9A%E5%BD%B9%E5%93%A1 …
    • good
    • 0

今調べたら法務局は大津綾香氏を代表と認めたらしいので、今のところ、法的には大津氏が党首ですね。

    • good
    • 1

今は大津綾香氏と齊藤健一郎氏が党首の座を裁判で争っている状態です。



ただ、口頭弁論に大津氏は欠席したので、ほぼ齊藤健一郎氏が党首として認められると言われています。
    • good
    • 0

政党としての体をなしてないと思いますから・・・・


もう無いものと思ったほうが良いのかもね
    • good
    • 0

コロコロ変わるので、記事が追い付いてないのが現状ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!