アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでいるマンションが老朽化のため取り壊しされると言われました。9月末までに退去してほしいとのお願いを4月4日に書面にて受け取りました。
契約書には立ち退きの場合6ヶ月前までに通知すると記載されていましたが、これは契約違反でしょうか?

A 回答 (5件)

あ、立ち退き料は別で交渉した方がいいです。


この内容で「契約違反ですよね?」と言っても、「では、10月4日まではいてもいいです」になるだけ。要求をひとつ飲んでもらった分、こちらが不利になります。
立ち退き料を渋るなら、一般的な立ち退き料の相場を調べた上で書面で要求、電話で反応を確認して拒否するようなら消費者センターなどに行って相談です。
消費者センターのようなところが出てくるとかなり効果的です。少なくとも私のときはそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士さんに相談をして立ち退き料は要求しても良いとのことでしたので、要求はしようと思っていますが契約書を読み返すと6ヶ月前に通知、と書いてあったので契約違反ではないか?と思い相談させていただきました。
こちらが不利になるなら言わない方がいいでしょうか‥

お礼日時:2023/06/12 22:08

違反です。



近隣の不動産屋さんへ行って、立退料の相場を調べ、他の住人と力を合わせて交渉するといいです。一人一人で交渉されると、こちらに不利になります。

契約違反を強調するといいです。

ところで何世帯住んでいるマンションですか?一番古い人や強もての人から話をするといいです。

新たに探すとなると、入居初費用・引っ越し代・通勤がとおくなる・家賃が高くなる・面倒くさい・・・色々なデメリットが生じます、それらを、ひっくるめたのが立退料です。

皆の為にも、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
築30年のこじんまりとしたアパートなので、他の住人の方とは全く会話がなく、力を合わせるのは厳しいかと思います‥

お礼日時:2023/06/12 21:52

契約違反です。


家賃を一日遅れても中に入れなくするくせに
自分の側のこととなるとずいぶん適当ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今立ち退き料をしぶられてる状況なので、言ったところで変わるのかはわかりませんが契約違反ではないかと伝えてみます。

お礼日時:2023/06/12 21:22

6カ月未満なので、契約違反といえば違反です。


それで、どうしますか?

退去を10月3日まで待ってくれと伝えてもいいとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/12 21:21

裁判すればそうなるかもしれませんが、それで延びたところでたった4日です。


原因が老朽化では、粘ったところで危険なのは自分ですし。
それよりは、出ていく前提で、立ち退き料または転居先の交渉を考えた方がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出ていく前提ではいますが、契約違反ですよね?と言ったらスムーズに立ち退き料が貰えるのではと思いまして‥

お礼日時:2023/06/12 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!