プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろクワガタの季節ですね?
みなさんのそばで捕まえること
出来ますか?
どんなクワガタがいますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

確かにクワガタの季節ですね。

自分は40代全然、知識はないですがやはりうちの周りでは少年時代の30年前と変わり都市化が進み近くでクワガタやカブトムシは取れなくなりました。ただ妻の実家は住んでる所から2時間半程離れた田舎な町で実家から歩いて5分の妻の従姉妹夫婦の家裏は森になっててクワガタもカブトムシも多く存在してます。他にも見慣れない昆虫がやはり多いです。うちの所では子供2人が小学低学年なので毎年夏はイトコに案内されながらノコギリクワガタとコグワガタを採集してます。ごくたまーにヒラタクワガタも。ただ何故かクワガタよりカブトムシが多い感じです。ちなみにうちでは5月のゴールデンウィークからそのイトコから貰ったカブトムシの幼虫を育ててる最中です。2匹貰ったけど1匹はダメでした(ーー;)難しい…また余談ですが去年は木登りトカゲをそこで取って育ててたけどかなり凶暴に育ってめちゃ面白かったです(笑)子供達は怖い怖い言うて触れなかったですが
    • 1

クワガタなんかもう何十年も見てないですね

どうせいてもコクワがいいとこだろうな
    • 1

郊外に立地してますので、周辺は一面の田畑と住宅地が混在しており、10~15分も車を走らせれば校庭、様々な山地もあります。

季節になって夜中に山際を走る国道の水銀灯の下を順に回れば、多量の羽虫や蛾と、それを捕食に集まるアマガエル達に混じって多量のカナブンなどと共にクワガタやカブトムシはボロボロ落ちています。
コクワガタが主ですが、水銀灯の2~3箇所に一匹、二匹はノコギリクワガタやカブトムシもゲットできます。
(未だ、ミヤマやオオクワガタなどレア物は見つけたことがありません。)

これらとは別に農家の土地を借りて90才近くの母親が細々と畑を作っていますが、毎年地主となる畑の持ち主の農家が軽トラで運び積みおろしていってくれる牛糞の堆肥の山には、毎年掘り出すとクワガタやカブトムシの幼虫がゴロゴロ出て来ます。
    • 1

うちの家の近くでは自分の少年時代の30年前と代わり都市化されクワガタもカブトムシも取れなくなりました。

ですが妻の実家は田舎な町で5分歩いた所に従姉妹夫婦が住んでますが家裏は森なのでクワガタやカブトムシ、色んな見た事ない昆虫が居ます
    • 1

通常のクワガタは見かける事はないですね。

ときどきコクワガタを見かけるときはあります。
    • 1