プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は接客業をしていますが、お客様からよく「ボンボンでしょ?」と言われます。親に恵まれているということで喜んでいいのでしょうか?ルックスのせいか「お金持ちそう」とも言われます。

ちなみに今までも大きな挫折をしていますし、飲食店のオーナーをしているので、大したことはないのかもしれませんが、苦労はしています。

質問者からの補足コメント

• すみません。「ボンボン」と言われるお客様は1人で2回だけでした。「お金持ちそう、将来大成功する顔」という方が2人でした。印象が強くて誇張してしまいすみません。

A 回答 (9件)

育ちが良さそうに見られているんなんて、素敵だと思います^ ^

清潔感や、しっかりしてる感があるんでしょうね。
うらやましいです^ ^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
別のアプリの他の回答者様は「皮肉、嫌味、僻み」も入っているし、「苦労知らず、世間知らず」という意味も入っているといっていて心配なりましたがどう思われますか?

苦労しても笑顔を絶やさない

柔らかい対応のできる人
私は、そう思います^ ^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

苦労が顔に出ないタイプの方とお見受けします。

所作が上品な人考え方が少し甘い人にも同じ事を言います。
ポンポンでしょうは誉め言葉ではありません。
誉め言葉と受け取るのが
お坊ちゃま育ちの特徴です。
    • 0
この回答へのお礼

自分では弱った顔だなーと思いますが、苦労が顔に出ていないなら嬉しいです。所作には気をつけています。100%褒め言葉だと受け取っていて恥ずかしいです!笑

たぶん質問者さんかっこいいんだと思います。

あと人の目まっすぐ見たり、姿勢が良かったりとか?

俳優の風間トオルさんなんか、経済的に苦労されたのに国民は誰も気づきませんでしたから、人間の目なんて適当なもんですよ。
(最近子供の頃の極貧エピソードよく話されてますね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!姿勢が良い、言葉遣いが綺麗は言われます。見た目と人生は違うことも多いですね!

私もよく言われましたがあまり嬉しくなかったです。

この他「若く見える」とも言われたけど同様に嬉しくなかったです。
 私自身は女性ならともかく、「男の顔」 というのはそれまでの生き様により年相応に渋くなっていくべきものだと思っているからです。なので「ボンボン」にみられるということは、それまでの甘い(苦労のない)生き方を指摘され,馬鹿にされている様に感じて、内心面白くありませんでした(あなたの言われる様に育ちが良さそうで安心できそうな人柄というニュアンスもありますので「怒る」とこまではいきませんでしたが)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに「それまでの甘い(苦労のない)生き方を指摘され,馬鹿にされている様」と考えると嫌な気持ちになりますね。

ただ私は苦労はしないに越したことがないと思っています。苦労をしたら考え方が歪んだり、健康に支障をきたすからです。寿命が縮むかもしれません。
だから私は褒め言葉として喜んでしまったのでしょう!笑

お客様からよく言われるということでしたら、それは職業的にアラートであると考えるべきではないでしょうか?言葉というのは、誰に言われるかで意味が変わります。

接客業でありながらお客様にそう言われるということは、お客様に対してのあなたの接客が慇懃無礼であるということの表れです。

あなたの接客マナーに心地良さをお客様が感じる場合は、「ボンボンでしょ?」とか「お金持ちそう」とか思わないだろうし、言わないんです。
そういうマナーよろしき接客に対して客様が勝手に思うことは、きっも大変な努力と苦労をなさってそれを身に付けたのであろうという職業人への敬意なんですね。
あなたの接客には、お客様はそれを感じないんです。どこまでいっても道楽商売というような印象の接客なんでしょうね。

お客様も悪意をもって質問にあるようなコメントをなさっている訳ではないと思いますが。
しかしこれは褒め言葉ではありませんのでね。
あなたの慇懃無礼に対して、お客様からも慇懃なうわべの言葉での牽制が返ってきた。

そういうことのように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慇懃無礼と思われないように気をつけます。

ただ私は「ボンボン?」と言われたお客様から「言葉遣いも丁寧だし」と言われました。

私に会いに通って下さり、お客様の方からも雑談のLINEを送っていただけています。私がもし慇懃無礼でしたらこのような関係性は築けないと思います。

自分で言うのも憚られますが、私自身、謙虚さや清潔感や所作にも気をつけています。別の方ですが「良い意味でこんな律儀な方はいない」と言われることもあります。ご理解いただきたいです。

>お客様からよく「ボンボンでしょ?」

お客様から頻繁に言われることと、「ボンボン」という表現をされる事、面と向かって言われるということを考えると。
以下の2通りのどちらかだと思うよ。

1つめ。
年齢の割に高級な店のオーナーだから。
自己資金ではなく親の支援で店を構えたのだろうという見方をされている。

2つめ。
発言が店の雰囲気と客層と合っていないから。
セレブの客の多い店でオーナーが幼い発言をしているとか。
ガテン系の多い大衆店でオーナーがセレブな発言をしているとか。

ボンボンという表現はあまり褒めるような時には使わない。
年上から年下へ言うような言葉。
面と向かって言うということは陰口ではなく悪口でもないけど、からかいやイジリみたいなことが多いと思う。

まあ、私も若い頃は割と言われたよ。
ボンボンとか、育ちがいいとか、カネの苦労したことないとか。
そういう風に見えるように繕っていた部分もあるけどね。
実際にはその真逆だったから。

質問者がそういうマイナス面を隠そうとしているなら、いまのように面と向かってボンボンと言われるのは成功だと思うよ。
また、せっかくそういう風貌に見られるのだから、セレブ系の顧客をメインターゲットにする商売が適していると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い当たるところがたくさんりました。凄い分析力ですね。尊敬します。

きちんとできているかは別として結果的に良い傾向かと感じました。どんなお客様でもお越しいただきたいですが、特に富裕層のお客様に来ていただきたくお店作りをしています。

出がいいとこ、とかはないですか?

• 0
この回答へのお礼

出がいいこともないのです。自分の収入も高くなく、学歴も高くなく、ステータスの面では自信なく生きております。

苦労してなさそうな顔立ちをしているんでしょうね。

喜んでいるんなら、素直に喜べば良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!