誕生日にもらった意外なもの

売られていたのはメーカーはキャノンです。
モデルはBJ535PDです。
メーカーによると2002年6月に発売開始との事。このプリンターが箱入りで発泡スチロールに包まれ
取り説がついて中古で5000円で売られていたのですが、買いでしょうか?
今まで使用していたプリンター(エプソンPM730C)は2002年に新品で購入して3年使用して最近壊れました。売られている物も同じ年式なので購入するのに迷っております。
プリンターの寿命もよく分からないのでまたすぐに寿命がくるようなプリンターもいくら中古品でも買いたくはありません。みなさんはどうされますか?
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

インクジェットプリンターはヘッドが命ですが、中古の場合つまっていたり劣化している場合がありますので、実際に使用されていたものか、傷とかで販売しそこなった未使用品か見極める必要があります。

使用されていたものでしたらやめたほうが良いと思います。もう1万円も出せば新品が購入できます。ただし、使用頻度にもよりますが、家庭用インクジェットプリンターの寿命(購入当初のきれいな画質が保持されて紙・インク詰まり、インクのかすれ等が頻繁に起きない状態)は3年~5年位です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに少し使わないでいるとすぐに詰まってしまいました。同じ年式の上いつまで使っていたのか分からない上売っていたのがパソコンショップではなくリサイクルショップなので保証もなく動作テストなどもしていないようなので見送ることにいたしました。

【補足】

思い違いならゴメンナサイ.....
たしかBJ535PDは交換用ヘッドが無かった気がするのですが.....
もし無いと交換修理扱いになってしまい高い買い物になってしまうので......
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討した結果やめました。
パソコンショップではなくリサイクルショップなので
保証もなく動作テストなどもしていないようなので
見送ることにいたしました。

ヘッドのことを言われる方が多いようですが、ヘッドはショップで購入可能です。

現品の状況と、販売条件の問題ですが、ある程度インク残があって、動作保証があるのなら買いでしょう。

ただし、補充インクを使っていたような機種であれば、避けたほうが安全です。

インクが付属していなければ、定価で4100円の追加出費になりますので、その辺りも考慮しましょう。

ベースになったS530であれば高いほうになりますが、カードダイレクトの機種ですので、付加価値は高くなります。

また、この機種の場合、プリンター兼外付けドライブとして認識されますので、カードリーダーが無いPCをお使いなら、便利になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヘッドが詰まっていたりすると、すぐにメーカーに修理依頼になってしまいますので、3ヶ月でも保障がついていないと危ないです。

保障付きなら、お買い得。
ドライバなどもネットからダウンロード出来ますし。
    • 0
この回答へのお礼

保障も動作テストもしていないので
アドバイスありがとうございました。

買う

新品でもそう変わらんことがおおい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。