プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だから働く人は社会を悪くしていませんか?

質問者からの補足コメント

  • 理解出来ます真に物質を識るには貪りをやめる要があると思うので、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/16 01:07
  • 作っても碌な事しか書けないじゃん、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/16 01:08
  • いや貪りを働けるのも悪では?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/16 01:56
  • 話しが出来ないからスマホの意味がないわな

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/17 08:15
  • それもすべて嘘です、

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/17 08:16

A 回答 (6件)

> 作っても碌な事しか書けないじゃん、



ん?「碌な事」とは、「正常なこと。まともなこと。満足できる状態であること。また、そのさま。まとも。」という意味ですよ。
まともなことを書くなら、いいじゃないですか。

碌の意味・解説
https://www.weblio.jp/content/%E7%A2%8C

とはいえ、「まともなことしか書けない」とは思えませんけどね。
自分が使うもの、自分が食べる物を作ってくれる「働く人」に、感謝をするどころか、「お前らは社会を悪くしている」なんて暴言を吐くようなことも、書けますから。
貴方のように。

そんなわけで、とりあえず、ここに書き込むのは止めて、スマホもPCも捨てて、人が建ててくれた建物に住まず、食べ物は買わずに自分で全部自給自足してください。
まあ、そうすると貴方も「自分の食べる物を自分で作り出す」っていう労働をする「働く人」になりますけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

現代の拝金主義的な思考ならそうです。


でも本来は違います。

「働く」という字は「傍を楽にする」という意味があり海外のworkとは意味合いが異なります。
傍とは他者や世間・社会を意味しそれを楽にする事は「自分が誰かの役に立っているという」という精神的な充足感を得る為でした。

そして本来の資本主義とは「誰かの為に」需要と供給を巡らすことで社会を良くしていこうという考えなので、現代の自分勝手な金儲け主義とは違うのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「働くって物質的な事しか理解出来なくなる事」が正しいとすれば、働かない人は物質的なことも理解できない人になるってことですね。


素晴らしい考えであると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

仮にそうだとしても働かない人よりはまし


まぁ悪事を働くのは悪いやつですが・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

じゃあ、スマホやPCを使うのは止めたらいかがでしょうか?


スマホやPCを作っているのは、「働く人」ですよ?
インターネットが使えるのも、「働く人」が働いているからです。
社会を悪くする人の作ったものを使って、それを批判する貴方は、何なんでしょうかね。
まずはそれを使わない生き方をしてから、言いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

と、山本太郎と仲間たちの演説で言っていた

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す