プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伴侶の方が、あなたに黙って、人にお金を貸していたらどうしますか?

A 回答 (4件)

あっそうだったのですね!

なるほど…そのお話を聞いてさらに理解が深まりました。
わたしも、周りからはあまり理解されなかったところがあったんです。
わたしの説明の仕方が悪いのか?まわりの先入観がなにかあるのか?と腑に落ちなかったし悲しかったです。
わたしの場合は、自分が「カサンドラ症候群」になっていたようでした。簡単に言ってしまうと発達障害を持つ人の配偶者が精神的に疲弊してしまう感じなのですが…
この苦しみって周りの人には口頭で説明してもなかなか伝わらないようなんですよね…
話の通じなさとか情緒的な共感が得られなくて平気でひとが傷つくような態度や言葉を使うとか…
「それくらい誰だってあるでしょ」って思われてしまうんですが、日常的に頻繁にされると頭がおかしくなってくるんですよ。
だけど、洗脳のように「わたしが悪いのかな?」と思い込むようになってくんです。

もしかしたらあなたもこういった苦しみがある中での200万勝手に貸されてたというのがあったんじゃないかと思ってしまいました。
双方の両親や周りの人から言われて本当に辛かったですね…わたしもそうでした。
外面がいいから、家庭では毎日どんな様子かをみんな知らないんですよね…

おっしゃる通り、人に何と言われてもあなた自身が嫌だったならその感覚は大事にして正解だったと思います。
わたしも周りからの目には今でも悩んでいます…でもあなたとお話しできて、わたしにとっても再確認というか安心できました。話して下さりありがとうございます

あなたの人生の主役はあなたです。
周りは好き勝手言うけど、周りの人たちは言うだけで責任はとってくれませんからね…
あなたは自分の人生を生き続けるために現状打破してより良い環境になるよう選択したんです。
ひとに振り回されて自分を見失いそうになることってありますよね…わたしもまだその時期ですが、きっと時間が解決してくれるんじゃないかと思ってます。
お互いに、自分の人生に誇りを持てるよう自信が回復していきますように。^^
    • 0

話し合いができない人なんですね…よくわかりますよ。

元夫がそうでした。発達障害(ADHD)というのもあり、真面目な話し合いをしたくてもそのように話さないよう逃げたり、逆ギレしたり無視したりでした…
あなたのパートナーはその気はないでしょうか?
相談なく貸してしまったのも、自分にとっては100%良かれと思ってやったことで、それの何がいけない??というスタンスなんでしょうね…(発達障害によくあります)

わたしの場合は子供も居なかったし結婚してまだ何年も経っていなかったのもあり、今後もこんな人に振り回されるのは御免だと思い離婚しました。
2人で生活していく・旦那の行動一つでわたしの人生にも関わってくるという責任感が感じられなかったので。

あなた方の詳しい状況はわかりませんが、
そのように話し合いを拒否するのであればお互いの両親へ話を通してもいいと思います。
2人で限界な時は周りに助けを求めましょう。
わたしの場合はわたしの主治医(精神科)に協力してもらい、3人で話し合う場を作ってもらって離婚前の話し合いや、離婚が決まってからの財産分与についてなど、先生が同席してもらうことで中立な立場でアドバイスしてくれたり旦那がへそを曲げて話し合い放棄しそうになったら脱線しないように諭してくれたりしました。

どちらかの親となると中立ではなくなる可能性があるので、両方の親へ伝えて話し合いに同席してもらったり助言をもらうのはいいと思います。
もし頼れないようなら、「夫婦カウンセリング」というものがあるので専門家に間に立ってもらうことができます。

返済のペースや、お小遣いを減らしたり、家計にどう響くかなど、パートナーに理解してもらうためにも話し合いは必要だけど、
どうしても無理なら本当に離婚は視野に入れてた方がいいと思いますね。
この先も自分勝手な行動が家族の迷惑になると思うし、その責任を本人は取るつもりないでしょうから。
あなたにかかるストレスは取り返しがつかないですしね…

どうかひとりだけで抱えず、対処を諦めないでくださいね
解決しますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、もう離婚しているんです…

でも、話を聞いていただけて、自分が何に引っ掛かっているかが、分かったように思います。

この話の件を、誰にも分かってもらえないんです。
義親様には、私が事情等色々知りたがることを叱られ、実の親は、全くの無関心&離婚を決めたことを非難されて。共通の知人には、あなたが悪い!と激怒されて…

200万円の貸金って、そんなに些細なことだったっけ?とそこから分からなくなってしまい、客観的にどういう状態なのかを後追いででも把握したくて、それで上げた質問だったのかな、と。

人の言うことに左右されずに、もっと自分の気持ちに自信を持つべきなのかな…と、なんとなく気付けたように思います。
やっぱり、首吊りで即日で200万円振り込めなんて、やっぱり怖いもの…
誰が何と言おうと…

それでいいのかな、と思えてきました。
教えていただいたような、さまざまな方に助けを求めながらも、それでも向き合ってくれず、恐怖心が拭えないなら、それはもう、逃げるのが正解なのかな、と。

取り合ってくれなかった時に、すぐに決断できなかったことには、今でも後悔がありますが、離婚の是非は自分で決めていいのかな、と…

人の口に戸は立てられない
そういうことなんですかね。
人には、好きに言わせておけばいいんですよね、きっと。

えぇ……とんでもないですね…

この大金を無許可で。
事情や預金や子供の有無や貸した人との関係性など何も知らないのでなんとも言えませんが…わたしの感覚ではあり得ません。しっかりパートナーと話し合いをして、正直離婚も視野に入れるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>しっかりパートナーと話し合いをして

「大したことないだろ。大丈夫だろ」の一点張りで、一切取り合いません。

>正直離婚も視野に入れるかもしれませんね。

相手は、首を吊ると言っていたとのことで、即日で200万円振り込んでくれと言ってきたんだとか。

これを、
・大したことないだろ
の一点張りで、一切取り合わない時点で、やはり離婚ですよね…

普通の夫婦では、きちんと向き合って、取り合うものなのでしょうか…
(何度も申し訳ありません)

いい気はしませんよね…

事情や金額ももちろん確認したいですが、そのお金は家計から出ているはずなのでパートナーに黙って貸すのはおかしいと思います。
そのお金はできれば本人のお小遣いから引きたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

金額は、200万円です。