プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の金曜日に面接を受けて、週明けに連絡しますと言われたのに結果が来なかったので不採用の場合連絡はないのでしょうか?
と昨日連絡したところ、5営業日以内に連絡します。と言われたのですが、まだ来てないです。こちらから再度連絡しても大丈夫だと思いますか?
土日休みの会社なので今日で5営業日です。

A 回答 (3件)

実は私も就活中です。

最近の傾向かどうかは分かりませんが、採用の場合は、ほぼ電話で連絡があります。不採用の場合は封書で送付されます。そして、あなたは一度「不採用の場合連絡はないのでしょうか?」と連絡されているので、「こちらから再度連絡しても大丈夫」ではありません。結果は気になるのは理解できますが、悲しいかな、求職者は待つのも大切です。
    • good
    • 0

連絡しても意味がないです。



連絡して「うーん、じゃあ採用で!」とはなりませんよね。

答えの可能性としては「採否はまだ決まっていない」「実はすでに不採用の結果が出ている」「そんなにいますぐ結果がほしいなら不採用ですとしか答えようがない」の3つです。

この3つ、どれもそれほどまでに急いで答えを知りたいですか。

不採用なら不採用と言ってほしいと思われるかもしれませんが、この状況で採用なんてほぼあり得ません。

連絡が来ないな、と思う時点で不採用と解釈していいのです。

本命の内定辞退などであなたの採用が繰り上がる可能性はあり得ますが、それは電話で聞いて結果がわかる類の話ではありません。

なお、補足して言えば、「昨日連絡したところ、5営業日以内に連絡します。と言われた」とのことですが、これは面接から起算して5日なのか、電話した昨日から起算して5日なのか、どちらでしょう。

普通に考えたら、電話した昨日から起算して5営業日だと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接を受けてから5営業日だそうです。

お礼日時:2023/06/16 18:01

合否の確認をお願いしますとシンプルにかけるのなら問題ないかも…?でも、不採用の可能性は高めかも。

(念には念をの精神)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A