アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のボディに塗ったコーテイング剤が、ヘッドライトのプラスチック透明カバーに垂れて、こびり着いてヘッドライトが燻(くす)んで見えます。

このコーテイング剤をプラスチックを痛めずにキレイに拭いとる方法、薬品などを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何かで物理的に削り取るのはやめたほうが良いと思います。

コーディングを残して、などと器用なことは不可能だと思いますのでがっつり削り取ってすぐに黄変するようになってしまいます。
コーディング剤も水で少しは流れるでしょうし、半年もすれば無くなっていると思います。
下手なことはしないほうが良いと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2023/06/20 20:04

実は、あの部分は、ヘッドライト本体です。


ポリカーボネイトという樹脂の表面にクリア塗装してあります。磨く時は、この塗装をはがさない程度にしておかないと、素の樹脂がむき出しになってしまいます。
なので、強力な研磨力のあるコンパウンドではなく、専用品が安心です。クレやシュアラスターのヘッドライトクリーナーが、お勧めです。1000円ちょっとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2023/06/20 20:05

コーティング剤がヘッドライトのプラスチック透明カバーにこびり付いてしまった場合、以下の方法を試してみることをお薦めします。



漂白剤を使用する方法:

漂白剤を水で薄めた溶液を作ります(1部の漂白剤を10部の水で薄めるなど)。
溶液を柔らかい布に含ませ、こびり付いた部分をやさしく拭きます。
拭いた後は、水で洗い流してしっかり乾かします。


プラスチック用クリーナーを使用する方法:

プラスチック用のクリーナー(例: プラスチッククリーナー、プラスチックポリッシュなど)を選びます。
クリーナーを布に付け、こびり付いた部分を優しく拭きます。
拭いた後は、水で洗い流してしっかり乾かします。


これらの方法を試す前に、製品のラベルや説明書を参照し、プラスチックに対して安全であることを確認してください。また、クリーニングする前にヘッドライトを十分に冷やしておくことも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2023/06/20 20:05

ヘッドライト専用かヘッドライトにも使えるコンパウンドで軽く、もしくは根気よく磨いたらキレイになると思う。

逆にそれでキレイにならないならお手上げかと、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you.

お礼日時:2023/06/20 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!