
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
HIDでしたらワット数(W)を55Wにバーナー交換すると明るく照らして走れます。
純正のバーナーは35Wなので交換するだけでかなり変わります。ライト自体が日焼けなどで黄ばんでるだけで暗く見えるので黄ばんでるならばスタンド等でライトクリーニングをして様子を見てください。純正の規格が道路を走って一番見えやすいように設計されてるはずなので!バーナーを35W~55Wに変える場合は車検が通るようなバーナーを選んで下さい。
ライトオン状態で純白色までは車検通過します。ちょっとでも青白色になってしまうと車検は通らなくなってしまうので注意をお願いします。
No.6
- 回答日時:
車を新車で買った時に最初から付いているHIDとかのライトって、
少し暗めというものが多いみたいですよ。
一般的には、35Wとかのバーナーというライト部分の電圧をバラストと
呼ばれるパーツでコントロールしている。
このバラストが経年劣化を起こすと、光るのが弱くなる。
また、バーナーの経年劣化なのかもしれません。
単純に光り方がどうも弱くなって暗くなってきたという場合であれば、
純正と同じようなバーナーと交換するとか、バラストを買いセットしなおす。
HIDは、スイッチを入れると、それが数十秒とかで次第に安定していく
ように少し遅い感じがあり、蛍光灯のようにパッと点くのと少し違います。
パッと点くというキレの良さでは、LEDライトの方が良いのかもしれません。
HIDライトでも、LEDライトでも、色味(いろみ)の選び方が初めてですと
難しいともいえます。
若干黄色みを帯びている方が白いものよりも見えやすく、雨の日などでは
白っぽいと見えにくい感じがあります。
でも、車を外から見た時には、白っぽい方が今風の車に見える感じがあります。
今乗っている車をリフレッシュするという場合、白いLEDライトに替え、ついでに
うしろのナンバー等も白いLEDに替えると、「あれ、車を買い替えたの?」なんて
感じで今風の車に見えたりします。
No.3
- 回答日時:
ありがとうございます
m(__)m
純正のバルブから交換する(ポン付け)タイプもたくさん出てるはずです。
オート◯ックス
イエロー◯ット
など見て回るとわかるはずですよ
f^_^;)
純正はだいたい3,500ケルビン?くらいだと思うので、
5,000〜6000ケルビンが実用範囲ではないかと…
あくまで個人意見です。
私は5500ケルビンを装着してます。
また、8000とか、12000とかいうバルブもありますが
ほとんどファッションかと
たまに対向車で、
真っ青なライトで走ってくる車見たことないですか?
それがだいたい10000ケルビン?前後です。
そーゆー車は、雨降りにまったく役に立ちません。
前が見えないのです。
経験あり!
危ない!の一言(笑)
雨降りに乗らない人なら問題ないと思いますが、
雨降りに 乗れない車って…
車か(笑)
No.1
- 回答日時:
ヘッドライトのガラス部分、正確にはプラスチック部分
黄ばんでいませんか?
昔はヘッドライトがガラスでできてたので問題ありませんが、現代版の車では樹脂プラスチックなどでできており、
紫外線などで黄ばんでしまいます。早いものは3年程度で黄ばんできます。
ホームセンターなどで、
ヘッドライト磨き
などの商品を買い磨くと結構黄ばんみ取れます。
ヘッドライトが黄ばんみもなく、暗さを実感するなら
純正から後付けHIDへ交換する。
35wから55wとか!
爆光になりますが、あまりに明るすぎて対向車へ迷惑かけてしまいます。
光軸調整は絶対必要です。
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