プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのエリシオンに乗ってます
もう 8年くらいなるのですが
ヘッドライトが暗く感じます
HIDライトですが もっと明るくさせる
には どうしたら良いのですか?
詳しく教えてもらえると助かります

A 回答 (8件)

ヘッドライトのガラス部分、正確にはプラスチック部分


黄ばんでいませんか?
昔はヘッドライトがガラスでできてたので問題ありませんが、現代版の車では樹脂プラスチックなどでできており、
紫外線などで黄ばんでしまいます。早いものは3年程度で黄ばんできます。
ホームセンターなどで、
ヘッドライト磨き
などの商品を買い磨くと結構黄ばんみ取れます。
ヘッドライトが黄ばんみもなく、暗さを実感するなら
純正から後付けHIDへ交換する。
35wから55wとか!
爆光になりますが、あまりに明るすぎて対向車へ迷惑かけてしまいます。
光軸調整は絶対必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
HIDの球だけの交換では
難しいですかね?

お礼日時:2017/04/15 22:47

ヘッドランプをコーティングする。


HID球の交換歴が無ければ新品にする。
「ホンダのエリシオンに乗ってます もう 8」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
純正から変えたような事は
聞いた事があるのですが…
それは イエローハットなどに売ってますか?

お礼日時:2017/04/15 22:56

ありがとうございます


m(__)m
純正のバルブから交換する(ポン付け)タイプもたくさん出てるはずです。
オート◯ックス
イエロー◯ット
など見て回るとわかるはずですよ
f^_^;)
純正はだいたい3,500ケルビン?くらいだと思うので、
5,000〜6000ケルビンが実用範囲ではないかと…
あくまで個人意見です。
私は5500ケルビンを装着してます。
また、8000とか、12000とかいうバルブもありますが
ほとんどファッションかと
たまに対向車で、
真っ青なライトで走ってくる車見たことないですか?
それがだいたい10000ケルビン?前後です。
そーゆー車は、雨降りにまったく役に立ちません。
前が見えないのです。
経験あり!
危ない!の一言(笑)
雨降りに乗らない人なら問題ないと思いますが、
雨降りに 乗れない車って…
車か(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて
ありがとうございます
行って 店員に聞いてみます
助かります

お礼日時:2017/04/15 23:01

HIDでしたらワット数(W)を55Wにバーナー交換すると明るく照らして走れます。

純正のバーナーは35Wなので交換するだけでかなり変わります。ライト自体が日焼けなどで黄ばんでるだけで暗く見えるので黄ばんでるならばスタンド等でライトクリーニングをして様子を見てください。純正の規格が道路を走って一番見えやすいように設計されてるはずなので!
バーナーを35W~55Wに変える場合は車検が通るようなバーナーを選んで下さい。
ライトオン状態で純白色までは車検通過します。ちょっとでも青白色になってしまうと車検は通らなくなってしまうので注意をお願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく ありがとうございます
車検の事 頭にありませんでした…

お礼日時:2017/04/15 23:06

・バラストとバーナーをセットで変える。


・なるべく黄色い色目(ロウソクの炎の色くらい)のバーナーを付ける。バーナーが青白い場合、極めて暗くなります。
この二点です。
ただし、Wが大きすぎると、レンズが見事に溶けます。

※ほとんどの方が勘違いしていますが、ケルビン数は小さければ小さいほど明るくなります※
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
わかりました

お礼日時:2017/04/15 23:56

車を新車で買った時に最初から付いているHIDとかのライトって、


少し暗めというものが多いみたいですよ。

一般的には、35Wとかのバーナーというライト部分の電圧をバラストと
呼ばれるパーツでコントロールしている。

このバラストが経年劣化を起こすと、光るのが弱くなる。
また、バーナーの経年劣化なのかもしれません。

単純に光り方がどうも弱くなって暗くなってきたという場合であれば、
純正と同じようなバーナーと交換するとか、バラストを買いセットしなおす。

HIDは、スイッチを入れると、それが数十秒とかで次第に安定していく
ように少し遅い感じがあり、蛍光灯のようにパッと点くのと少し違います。

パッと点くというキレの良さでは、LEDライトの方が良いのかもしれません。

HIDライトでも、LEDライトでも、色味(いろみ)の選び方が初めてですと
難しいともいえます。

若干黄色みを帯びている方が白いものよりも見えやすく、雨の日などでは
白っぽいと見えにくい感じがあります。

でも、車を外から見た時には、白っぽい方が今風の車に見える感じがあります。

今乗っている車をリフレッシュするという場合、白いLEDライトに替え、ついでに
うしろのナンバー等も白いLEDに替えると、「あれ、車を買い替えたの?」なんて
感じで今風の車に見えたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ? そうなんですか?
そんなのもあるんですか…
なんか お金がかかりそうですね…

お礼日時:2017/04/16 12:00

…視力が落ちてない?



 ライトをいくら明るくしてもイマイチ…って場合、実は視力が落ちていただけって話はよくあります。暗いところでの見えやすさは20代がピークで年取るにつれて落ちていきますので、年々暗くなっているように感じているのであればまずは自分の目の方から見直す方が良いと思います。

 運転免許の更新の時の視力測定は明るいところなので、少々下がっていても見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
女房の車だとめちゃ明るく感じるから… それはどうでしょうね

お礼日時:2017/04/16 13:00

ホンダ純正HiDの色温度は、K4300のハズ。


先ずは、バーナーを交換して様子を見ては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/17 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!