3歳の娘の七五三に、お宮参りで使った着物を使用しようと思っています。
その際、肩揚げと腰揚げをしなくてはならないのですが、自分でやってみようと
思っています.上手に仕上げる為に良い方法を知っている方がいれば、教えて下さい。それと、5歳の息子もお宮参りの着物は持っているのですが、七五三ではもう、使えないんですよねえ?もったいないですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

5歳の息子さんの着物のことですが、息子さんはいま身長はどれくらいでしょうか。

うちの子はもうすぐ4歳で今年数えの5歳で七五三をします。以前赤ちゃん
○ンポで聞いたら「使えません」と冷たくいわれたのですが、どうしてもあきらめ
きれず先日もう一度行って聞いてみると、今回はとても親切な店員さんで、「大丈夫ですよ、使わないともったいないですよ」といってくださいました。私は自分で
補正は出来そうになかったので、その場でたのんできました(袖を丸くするのがむずかしそうでしたので)。ただ満5歳でしたら身長も高くて無理なのかもしれませんが・・・うちの子は今100センチくらいで、肩上げは気持ちだけという感じでした。使えるかもしれませんので、呉服やさんなどに持っていってきいてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も赤ちゃん○ンポで、同じように言われました。確かにうちの子はもう大きいので無理なようです。仕方ないのでスーツにしようかとおもってます。

お礼日時:2001/09/15 23:35

我が家でも今年三姉妹の一人が七五三です。


すごく楽しみですね。
子供の肩揚げ・腰揚げについて詳しく書かれたHPがあります。
下のURLを参考にしてみてください。
5歳の男の子さんですと、お宮参りの着物では
残念ですが羽織を作るにしても寸法が足りないと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~cexn/child/753/753.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。がんばってやってみようと、思います。実は、私も3人子供がいて、3番目が男の子なので着物は諦めて、スーツにしようかと思ってます。

お礼日時:2001/09/15 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七五三の着物の腰上げ、肩上げはいつ頃しましたか?

11月1日に7歳の七五三の写真撮影とお参りをする予定です。

本裁ちの着物の腰上げ、肩上げはいつ頃したらよいかわからず
困っています。

夏前に、着付けをしてくださる方に「肩山がつぶれちゃう?
といけないから肩上げは10月がいい」と言われた覚えが
あるのですが、うろ覚えで・・・。

また、11月1日までにまだ1ヶ月以上あるので
少しかと思いますが、背が伸びると思います。
腰上げ、肩上げをした後に背が1センチ伸びたとして、
それが着物を着た時にどれくらい影響するものなのかわかりません。

気にしなくていい程度なのでしょうか?
でも袖が1センチ短くなると、不格好になってしまうような
気もします。

腰上げ、肩上げは呉服屋さんにお願いしようと思っています。

皆様はいつ頃、腰上げ、肩上げをしましたか?
おしえて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。着物関係の仕事をしています。
10月になってから・・・というのはお願いする予定の呉服屋さんの意見でしょうか?
わたしもそのくらいの時期が妥当ではないかと思います。
子供物は、揚げ(一応正しい漢字はこれです、あげあし取るみたいですみません)がふんわり、ぽこぽこしているほうが子供らしくてかわいいし、山がつぶれてしまうから、というのももっともだと思いますよ。
7歳ともなると一気に背が伸びたりする時期ですし、なるべく直前のほうが安心でもあると思います。1センチ伸びたところでそんなに変わらないですけどね。 
ただ10月になっていきなり持っていくと、呉服屋さんの中で時間的な調整がつきにくいかもしれないので、(10月は着物業界は忙しいです。)今からでも電話で問い合わせて、着る日にちを伝えたうえで、10月はじめに身長と一緒に着物を持っていくなり、着物だけ渡しておいて、必要なときに身長を伝えるなどしたほうがよいかもしれませんね。

Qお宮参りの着物を5歳の七五三で着るには(男の子)

まったくの素人で変な質問になるかもわかりませんがよろしくお願いします。
5歳の息子の七五三で着る羽織は、お宮参りで買った着物を使うことができるのでしょうか?
お宮参りの着物って丈が長いので、何らかの手を加えないといけないと思うのですが、仕立て直しとかしないで着る方法などありましたら教えて頂けないでしょうか。
もし使えるようでしたら、袴セットだけ購入すればいいと思ってます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

息子の七五三の時の事ですがよかったら参考にしてください。
お宮参りの時の着物は羽織ではなく着物として着ました。羽織、袴など揃えようと思い呉服屋さんに行き母が聞いたところ、レンタルなどの場合羽織がセットになっていますが、自分の着物があるならそれだけで十分との事。袴、ぞうり、小物などをそろえ羽織はきませんでした。
着物を買ってくれた私の祖母が息子にあわせ肩と腰で上げをして調節してくれました。仕立て直しの必要はありません。
真冬の行事時ではないのでぜひ羽織を着なくてもすこしもおかしくありません。
しかもこの袴姿は親戚の結婚式でも新郎新婦への花束のプレゼンターとして2回活躍し、袴等はお友達に2回貸し出し、七五三たった1日のためだけでなく元は取ったかな・・って思います。
しかも孫が男の子だったらまた出番かなって考えてます。
男の子は髪のセットが必要ないので、手軽に着れますよね。
ご親戚の方が息子さんのために買ってくださった着物をメインにしてお祝いしてあげるのもいいのではないでしょうか。

Q3歳女児の七五三 被布or着物か・・

タイトルの通りです。
スタジオアリ○で、写真を撮ろうと思っていますが、迷っています。初めての子なもので・・・

着物は苦しいですよね?被布の方が簡単に着れるんですよね?また、スタジオアリ○なので、どうせだからドレスも撮りたいと思っているのですが、やはり最初に被布を着て、そのあとドレスの方がよいですかね?
何着着てもOKなんて書いてあるけれど、2着くらいが限界ですよね?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の子供も三歳の写真を今月アリスで撮影しました♪私も始めは迷ったんですが、着物もめちゃ可愛かったので着物にしました。着付けを見てても、さほどきつそうでは無かったですよ?お子さんにもよるのかもしれませんが・・・。私も着物がメインに撮影したかったし、後々愚図られたらまずいと思い、子供に先に着物を着るように言ったら、「ドレスが先!」と怒られました(笑)で、先にドレスを撮影→着物撮影更に+ドレス撮影をしました。
全部で3着です。親が思っているより、結構子供の方が楽しいみたいで、ノリノリではまってました。ディズニーのミニーの人形と一緒に撮影したのですが、それも子供には嬉しかったようです。ですから、当日お子さんの様子を見ながら、決めたらどうですか?何着来てもスタジオの方は写真が増えて料金がUPすれば嬉しい事なので、全然迷惑がりませんよ(^_^)bとても親切に対応してもらえます。凄く可愛く綺麗にとってもらえます。

Q七五三の着物の選び方(男の子5歳)

今年、5歳の息子の七五三のお祝いをしようと思っています。
着物はレンタルを利用しようと思っていたのですが、レンタルでも1万5千円~2万位はするみたいです。我が家は下に2歳の息子が控えているので、安い着物を買った方が良いかな?と考えが変わり始めました。

我が家が買えるのはポリエステル素材の着物になってしまうのですが、ポリエステルでも価格に差があるようです。

(1)どのような事に注意して(柄、色、質感)選ぶと良いでしょうか?今はオークションを見ているのですが、写真も少しなので判断が難しいです。
(2)同じポリエステル100%素材であったときの、価格差はどのような部分に表れるものでしょうか?
(3)同じ価格であれば正絹を買ったほうが良いですか?ポリエステル素材の高めの物と正絹の安い物を買うのではどちらがお薦めですか?

(4)購入後のサイズ合わせ(肩上げ?)はどこに頼むのでしょうか?その際の費用というのは相場でお幾らくらいでしょうか?
(5)その他、アドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちも同じでした。
男の子が二人なので、上の子のを下の子にも着せようと思って買いました。

(1)については、子供の顔に合うものにしました。
黒が多いけど、うちは明るい青が似合うので。顔に合わせてみると、色や柄が合う、合わないがありますね。

(2)(3)については、見た目は全く絹と変わりませんでした。お店で実際に比べてみましたが、洗濯や取り扱いの面でポリエステルは簡単で便利。
後、値段の違いはやはり柄と色の違いのようです。
きれいな緑色や、水色。色も濃淡があると高いですね。着せたときに、いいものはそれなりに良く見えるので・・・どこで妥協するかでしょう。

デパートや呉服店で直してくれますよね。
うちは買ったところで直したので無料でした・・・
リサイクルショップなどで手にいれれば安いでしょうけど・・・
うちは草履までセットにして7万円でした。
その代わり、写真は自分達で撮りましたよ。

Q七五三の七歳の着物について。

うちの子なのですが、今年、七五三をします。
それで、お尋ねしたいのですが、
七歳の、長じゅばんは、腰でぬいあげますよね。
それと、同じように、着物も縫い上げた方がよいのでしょうか?
着付けは、写真館でやってもらい、その後、お参りに行く予定です。
なんせ、私にとっては、大変な作業だけに、
やらずに済ませたいのですが、、、、
やらないで、崩れてしまった方とかいらっしゃるでしょうか?
多分、3時間ほど、着ていることになると、思います。
なんでもいいです、アドバイスや体験談、お願いします。

Aベストアンサー

着付けの経験から言えば、ある程度着せられる方がやれば、腰揚げはなしでも着せられます。
私の場合は、長さがあっていない事を考えますと、しないで、腰紐で調節したいですね。
きちんと着せれば、崩れるのは少ないと思います。
ただし、小さなお子さんですから、やってあれば、落ちないですね。
特に素人の方が着せるのでしたら、その方が簡単かも。
写真館でしたら、熟練の方が着せるでしょうから、不要だと思います。
着せ付けた経験から、経験者としておきます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報