限定しりとり

(あ) 天皇家の祖先神が なぜ 女性だと思われるアマテラスオホミカミなのか?

(い) 天皇位は 初代の神武カムヤマトイハレヒコより始まる男系なる万世一系だという。けれどもこの神武イハレヒコよりさらに祖先をさかのぼれば オシホミミ(マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミのミコト)なる男性にいたり その――おそらく――母はアマテラスであり 父がスサノヲである。

(う) 祖先神は――男系にしたがうなら―― スサノヲであるはずだ。なぜ そうではないのか?

*

よろしかったら参照をどうぞ。

【Q:あぁ アマテラス! 人びとはアマテラスのキャラを知らない!? スサノヲはこころが折れた。】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12618367.html

0. この問題は 記紀神話が 皇位継承をめぐって取り扱われるかぎりで 問われるべきだと考えられます。判断材料として重要なことが明らかになっていないのではないでしょうか。その意味で問いたいと思います。

1. スサノヲは この世を厭い妣(はは)の国に帰ることにし その暇乞いをするために 姉のアマテラスをその治めるタカマノハラに訪ねた。

2. そのときアマテラスは 弟が自分の国を奪おうとしてやって来たのだとうたがい 着物の中に鎧を着て待ち構えた。

3. ここでスサノヲのこころがひん曲がった。

4. 姉は いつまでもその警戒を解かない。スサノヲはかなしんだ。

5. ウケヒ(賭けのようなものか)をして こころの清きをあかしたがそのあと 姉はウケヒの負けをみとめつつも こころの問題で譲歩することはなかった。

6. とまどいの中に怒りを覚えたスサノヲは 姉の神殿に糞をしてやった。

7. アマテラスの取り巻きが怒ったが 女王の姉は それにも取り合わずこころが変わらなかった。

8. スサノヲは 人びとの田んぼの畔を壊し水を流してしまった。

9. 怒った大臣らがそれを訴えると アマテラスは 弟をかばった。土地が惜しい(意味不明?)から弟はそうしたのだろうと言って。

10. 姉の《無関心》に――そういう人間関係に初めて出遭って――こころをさ迷わせたスサノヲは 機織り屋の天上から 皮を剥いだ馬を投げ入れた。

11. 機織り女のひとりが 杼(ひ= shuttle )にホトを突き死んでしまった。

12. 姉のだんまりは 変わらず しかも 黙秘権(!?)を行使して 岩屋に隠れ閉じこもった。

13. 取り巻きは あらゆる手を尽くして アマテラスを外に引っ張り出した。

14. 行政官は スサノヲに罰(膝の上に石を置き爪を抜いたり)を加えた上で タカマノハラを追い払った。アマテラスも 承認した。

15. アシハラの国のイヅモにたどりついたスサノヲは そこでムラびとからの願いを聞き入れムラを荒らすヤマタノヲロチを退治した。そのあと こころは すがすがしくなった。

16. そうしてうたった。

八雲立つ出雲八重垣 
 妻籠みに八重垣つくる 
 その八重垣を

・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

質問者からの補足コメント

• あたらしい質問が削除されました。

もういちど考えます。

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/22 03:16

A 回答 (23件中21~23件)

このこちらの答弁を無視しているからには あとは放置します。

」←?

あなた達質問者って 回答者は疑問では無い・・という事を理解 していない・・

疑問に思ってるのは質問者の あなたであって 二性性相を 知りたいのなら 検索すればイイだけですよ・
    • 0

☆ ご回答の趣旨は 男系か女系かは 大したことではない――でしょうか?」←いいえ・・

あなたの神話は解かり難い・・と 言う事だけです・・

二性性相の方が 解かり易い
    • 0
この回答へのお礼

回答のぬしに気づかなかった。

結着済みです。
【Q:神の《二性性相》とは いったい何のことか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10769072.html

このこちらの答弁を無視しているからには あとは放置します。

聖書に・・

神は 神の形に似せて 人間を創った・・ それで男と女に なった・・と 記されてる・・

神に似せると 男と女に なる
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですね。

まづ創世記には 《ひとの誕生》は ふたつの異なる記事があります。

一度目は ご指摘のくだりです。二度目は 込み入っています。:

▲ (創世記 1:27) ~~~
神は御自分にかたどって人を創造された。
神にかたどって創造された。
男と女に創造された。

▲ (創世記 2:7-24 ) ~~~
7 主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。
・・・
18 主なる神は言われた。「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう。」
・・・
21 主なる神は・・・
22 人から抜き取ったあばら骨で女を造り上げられた。主なる神が彼女を人のところへ連れて来られると、
23 人は言った。
 「ついに、これこそ わたしの骨の骨 わたしの肉の肉。
  これをこそ、女(イシャー)と呼ぼう
  まさに、男(イシュ)から取られたものだから。」

24 こういうわけで、男は父母を離れて女と結ばれ、二人は一体となる。
~~~

☆ そうですね。

一度目は ヒトとしての男女の平等を言っている。

二度目は 性差にもとづく或る種の能力の特徴を分けて捉えようとしている。

アウグスティヌスによると:

女は身体の性によって男と異なっているから 
 その身体の蔽いによって宗教的な典礼で 時間
 的なものを管理するために下に向けられる理性
 のあの部分を象徴し得たのである。

そのため 人間の精神がその部分から永遠の理
 性に固着し それを直視し それに訊ねること
 をしないなら 神の似像は留まらない。
 この精神は男のみならず女も持つことは明らか
 である。
  (アウグスティヌス:三位一体論 12・7)

《時間的なものを管理するために下に向けられる理性の――理性の です―― あの部分を象徴し得たのである》。いま一つ分かりにくいようですが 言ってみればひょっとして《経済的な管理》を言っているのでしょうか。形而下の分野という意味です。

末尾の一文では 《一度目の創造》すなわち《男も女も互いにひとしく歴史の共同相続人である》ことを重ねて言っていると思われます。

☆ ご回答の趣旨は 男系か女系かは 大したことではない――でしょうか?