プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはいったいどのよーな理念を表しているのでしょーか?
これは真実のヒューマニズムですか?
それとも何かの偽善ですか?
それとも何かのパフォーマンスですか?

A 回答 (18件中1~10件)

罪を償えばもう犯罪者ではないということ

    • good
    • 0

例えば、万引きをしたとして、


万引きは憎むが、お金がなくて食べ物に困ってやってしまった犯人の事は憎まないって事でしょうか。
    • good
    • 0

>これはいったいどのよーな理念を表しているのでしょーか?


「罪を犯したからと言って、無闇に殺すな」でしょうか。
罪を犯したのは、本人に事情があるのだろうから、事情を聞いて、問題を改めさせ、相手に更生させる機会を与えよ。ということです。

>真実のヒューマニズムですか?
はい。
腹が減った浮浪児が店先のパン(マントウ)を盗み、それを仲間内で分け合って食べている所を見つけても、無闇に皆殺しにして、死体を軒先に掲げず。相手の事情を聞いて、腹を満たさせ、罪を請う機会を与える、というものでしょう。

>何かの偽善ですか?
はい。
法の不備を隠す目的。

>何かのパフォーマンスですか?
はい。
罪を犯したからと言って、殺さないので、安心して欲しいということ。

その言葉が言われた時代は、些細な罪で人が殺されいたので、簡単に人を殺さないよう戒める意図があったのでしょう。

公園で走り回っていた子供とぶつかったからと言って、その場で子供を殺さないでしょう?。反対に、子供の怪我を心配して、これから気をつけるように注意するでしょう。それが、「罪を憎み、人を憎まず」ということです。
    • good
    • 0

中国人と中国共産党が、武漢ウイルスを漏洩、拡散した罪は憎むが、


武漢とは関係ない、一般の中国人や中国人留学生を恨まない感じかな?
    • good
    • 0

キリスト教の教え、イエス・キリストの罪深い人間を愛する愛、罪深い人間の罪をすべて赦してくださる神様の愛、例えばある人が知り合いの金持ちから200万円借りたもう一人の人が500万円借りた二人とも期日までにどうしても返す事が出来なかった、金持ちは返せなかった者たちを憎まず、許してやった、どちらが多く許された?多く負債を抱えたもの、多く罪を犯した者を神は赦してくださる、イエス・キリストの愛、十字架の愛、神様の愛、聖霊が教えてくれる。

    • good
    • 1

自分の息子が犯罪者になったとする。


親は大変悔しく思うだろう。
当然、親は、息子が子供の時からずっと見てきた。
このように想像した時、罪を憎んで人を憎まずと言う格言の意味を納得と共に知ることができる。

分からない者は未熟者であるに過ぎない。
分からないものはこれについて色々言いたくなるだろうが、すべては分からないことの言い訳である。
    • good
    • 4

安倍晋三にもトランプにも罪はないということでしょう。

    • good
    • 0

つまりは


人は、神様のようなものが創り出したもので
罪は、人が考え出したもの
だから
罪は、人(支配者とか集団的な偏見)の腹ひとつでどうにでもなるもの
だから
そんなものに踊らされたりすることのないように
心眼をもって事にあたりなさい的な
昔の人が考えた教えだと俺は思ってます。
    • good
    • 0

何時までも、過去の出来事で謝罪と賠償を望んでは、下等な生き物でしかないということでは?

    • good
    • 0

罪とは個人がおこすけど


罪をおこす個人は
社会や環境が造り出すから

なるべく

個人の責任を問わない社会作りをしたい
みたいな
発想だとは想いますよ

車の事故なんかもね

車を運転してる人の不注意が罪なんだけど
車を製造販売してる、会社や工場で
もっと安全な車をつくれなかったか?
車の免許制度を執り行う、行政も!
もっと事故の起きない法制度がなかったか?
そもそも、車がなかったら
車の事故なんて起きないですもんね

社会学や環境学てきな考え方ができる
言葉だとおもいますよ

だからといって罪人になんの責任も無いわけではないですけどね
罪はあるけど
憎しみのたいしょうは別問題てな
話だよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!