アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットカフェやトイレの個室は平気なのに、なぜビジネスホテルの部屋に圧迫感を感じたのでしょうか?私はその出来事で閉所恐怖症だと気付きました。

A 回答 (3件)

「部屋」のはずなのに狭いからです。


自分の先入観や感覚とのズレが大きいためです。

普通の住宅でも4.5畳の部屋は圧迫感を感じます。
逆に広大なトイレは落ち着きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/19 22:23

病気じゃないと思います。


私もトイレは平気。ネカフェは落ち着くし、何なら押し入れに入るのも好き。
でも、異常に狭いビジホはキツイです。
前提の違いだと思う。ホテルで快適にくつろぐために必要な最低限の空間はこれ、という想定があるんです。
それと違うから気持ちが悪い。

また、効率一辺倒の設計者や運営の姿勢に、気持ち悪さを感じます。
なんでこれでいいと思ったんだ?私はウサギでもニワトリでもねーぞ!という感じ。
なんというか、人間性を否定されてるような居心地の悪さがあります。

海外の広い家に住んでいる人は、東京の狭小住宅を見てショックを受けるそうです。それと同じことだと思います。
    • good
    • 0

違うんじゃない?


トイレは、「この程度の広さだ・この広さでいい」という意識の刷り込みがされてますが、ビジネスホテルの部屋(広さ)は、今までの生活でそれほど経験してないので違和感を抱いたということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閉所恐怖症じゃない?

お礼日時:2023/06/19 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!