プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブデザインをいちから勉強するのは難しいでしょうか?

A 回答 (7件)

ウェブデザインをまず、デザインとウェブプログラミングの2つに分けて考えましょう。


自分にまずデザインのセンスがあるか考えてみてください。
これは、学校の時、美術や図画工作が得意だったか。
もしそうであれば、まずスタートラインにたてます。
もしそうでなければ、ウェブデザインではなく、ウェブプログラミングの道が残ります。
そこで、あなたはプログラミングは経験ありますか。
もしあれば問題なくスタートラインに立てます。
もしなければ、学校のころ数学が好きだったか、得意だったか思い出してください。もしそうでなければ、なかなか困難なみちのりとなるでしょう。

ちなみにウェブデザインをいちから勉強するのは簡単です。

でも、デザインや数学が好きでも得意でもなければ、職業的には成功しないと思います。ずっとこの世界、勉強ですから。

ウェブデザインで食っていくのは難しいですよ。
    • good
    • 0

「難しかったら辞める」なんて気持ちの人は最初からやめたほうがいいです。



基本的には「好きなことだからやる」なんです。
    • good
    • 0

「人による」としか申し上げられないのが現状です。



理由はいくつかあります。


1)年齢が若ければチャンスが大きい

わりと覚えることが多いんですよ、デザインって。
とくに「美しく見せる」「カッコよく見せる」のノウハウは、美的感覚とお客さんの意識が釣り合わないと、どんなに積み上げても役に立たないんです。

「なんか合わないな、この人」

みたいな印象を持たれてしまうと、デザイン能力を高めても「キミいらない」とか言われるので、共感力やトーク力も必要になってきます。

だけど年取ってると、

・新しいことを覚えられない
・古いセンスのままやってしまう
・喋り方が変えられない
・流行が追えなくなってくる

みたいなことが積み上がってしまうので、若いほうがいいってことになります。
若ければ失敗も許されますし。



2)数字に強いと、簡単かもしれない

ウェブデザインって、わりとパズル感あります。

「横幅375pxと、768pxと、1200pxで、それぞれどう見せるか?」

みたいなことを毎日考えてたりします。
うまく最小公倍数や、最大公約数を駆使できる人は展開が速いですね。

さらに「こんなエフェクトを入れたい」ってなったとき、やっぱり

「横幅375pxと、768pxと、1200pxで、それぞれどう見せるか?」

を考えなくちゃいけなかったりします。

実際にはコーディングする人が別にいるので、どうするかだけ考えればいいというお話はあるのですけれども。
自分でコーディングもしなくちゃいけないことが発生したりします。


見た目を整えるというよりも、いろんな人にちゃんと情報を伝えるのがデザイナーのお仕事ですので、ウェブデザインを学ぶ際はそういった点をすごく考えることになりますね。

あと、色覚異常の人とか、弱視の人のための工夫も考えなくちゃいけません。
調べることは毎日積み上がったりします。
それがイヤじゃなければ、難しくないんじゃないかな。
    • good
    • 1

PCの技術的なことは、それなりのところで学習すれば


そう難しいものとは思いませんが
問題は、注文主の要望に応えられるだけの
自らひねり出さなければならない創造企画力とその
センスではないのかなと私は思います。
    • good
    • 0

ウエブデザインの専門学校が多数あります。

独学より確実で早道でしょう。

ウエブデザイン技能検定(国家資格)もあります。市販テキストもいろいろあるので書店で眺めて見ると良いと思います。

技術や技能は学べば身につくでしょう。あとは「センス」次第。
    • good
    • 0

何事もいちから勉強するものですよ。


いちからはじめても理解が及ばなければ、その時に「難しい」となるわけです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

どういう意味か分かりませんけど、誰だって最初はイチからです。


今のウェブデザインは技術要素がかなりあるので、感覚だけじゃ無理なのは間違いないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!