プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

難しいことのお勉強
怖くならない方法

私は興味があるけど難しいことが多いです。それで、みんなより頭が悪かったり、実績がなく、お勉強しているときも怖くなってしまいます。私にはわからないけどみんなにはわかるとか、私は資格なしと思います。私は興味や意欲 によって怖いと思わずお勉強したいです。どうしたら怖くなりなりますか?

A 回答 (2件)

問題を理解することを、まずやる。

これは、語学の勉強とおなじで、意味のわからないタームの意味をしる。専門用語の場合は、定義を理解し、自分にわかる定義の実例をおしえてもらうか、さがすか、自分でつくってみる。
単語の意味がわかったら、次は問題文の意味を理解する。
問題がなんなのかわからないのに、解こうとしても、あせるばかりでいいことない。とにかく、問題がなにかをなるべくクリアにする。これに全力をあげる。大抵、定義とか問題文をわかった気になっているだけで、わかっていない。
自分のかってな思い込みや勘違いが、前進をじゃましている。
この段階でよい先生とか本とかに恵まれると、目からうろこの体験ができて、うれしいもので、怖さが薄らぐ。
さて、ここまでやったら、実は、後は寝てください。
寝ているあいだに、寝ないで考えてくれる人がいるので、そのひとに任せます。
上手くいけば、朝起きたら答えがわかってたりします。
わからない状態が続く場合もありますが、この場合は、やはり問題点をはっきりさせることに意識を集中してください。やはり、大抵の場合あいまいな問題の理解にきがつくものです。
興味があれば、かならずわかる朝がくるとおもいます。
考えて、答えを出すのは、自分ではなく、自分は問題をだして答えを教えてもらうという立場に徹するのです。
朝おきたら、分かっていたという体験があるとおもいます。
それを、よくある体験にすることがいんじゃないかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。私も、焦らずに、ゆっくりお勉強しようとおもいました。

どうして恐怖を感じるのかわかりませんが、

楽しめばいいじゃないでしょうかね。
勉強や趣味、興味事ができたら、やってみれば楽しいと思いませんかね。
わくわくしませんか。
そういった楽しい気持ちを大切にすれば恐怖はわかないと思いますよ。
楽しいという気持ちをしっかりとお持つことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます