街中で見かけて「グッときた人」の思い出

図書館の自習室行くと、高齢者が多いのは、何を勉強しにきてんの?資格の勉強?それともTOEICの勉強?

A 回答 (9件)

人間、一生勉強です。



何を勉強してるかは、自分が関心のあることでしょう。
資格の勉強の人もいるでしょうし、天文学や歴史学、経済学などいろいろでしょうね。
自分が知りたいこと、調べたいことを勉強するのが本当の勉強です。

そして図書館は知識の宝庫。
知らないこと、もっと深く知りたいことに関する本が沢山あります。

だけど大人は学校の図書館を利用できません。
だから、公共図書館を利用するのです。
せっかく税金で本を購入しているのですから、大いに活用しなくてはね。
    • good
    • 0

一生勉強ですからね。


年寄りだからって、勉強しなくていいなんて事はないですよ。
それから、ずっと家に居てもねぇ。
気分転換に出かけたいのです。
    • good
    • 0

他人の興味関心はプライバシーだから放置しておくほうが良い。

何で興味を持つの。
    • good
    • 1

やっと通勤や子育てや介護や亭主の世話や日曜大工から解放されて、地方税の恩恵にあずかりに行っているのです。

趣味としての資格取得のほか、ずっと気になっていたテーマの研究にも存分に時間を費やせますので。なお、現在の高齢者は、インターネットにもパソコンにも不慣れな世代なので、書店が軒並み消えていっている昨今、図書館は貴重な情報源なのです。
    • good
    • 0

健康のために毎日外出したい。


外出先で金がかかるのは困る。
そうだ冷房の効いた図書館で本でも読もう!
    • good
    • 4

死ぬまでに、ちょっとだけでも知識を増やしておきたいから。

これをやって資格を取って稼ぐなどはお子ちゃまの考えること。人間としての心に幅ができるようにです。

それに、狭い家で、24時間婆と一緒であれば、喧嘩になる。
    • good
    • 2

自宅から避難してきてるものと思う



老夫婦2人で朝から晩まで家に居たらストレスで爆発の限界になるでしょ
せめてどちらかが日中外にいるだけでそれらを回避できると思う

そのために図書館に来て何かの本を読んでればお金を使う必要もないし、冷暖房完備ですからね
    • good
    • 1

いくつになっても知らないことだらけなので勉強したり読書を楽しみます。



世の中には金儲けにつながらない営為は無駄だと考える即物的な人も多いですけど、そんな人ばかりでは無いんですよ。
    • good
    • 6

直接、何の本読んでるか見たほうがいいし、聞いた方がいい。


ここで聞いても分からんよ。

高齢者でも本読みたいんでしょう。
場所がないというなら、その図書館に直接言うしかないよ。
一人の意見は通らないだろうから、連名にするか学校を通して言いましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報