アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リボ払いと分割払いってどう違いますか?

A 回答 (7件)

10万円の買い物の分割をしている状況で


20万円の買い物を分割すると

前者+後者の分割返済額を準備する必要があります
※その代わり確実に分割回数で支払いは終わります


ざっくり言うと
リボの場合、10万円の支払いを分割している間に20万の買い物をしても
その分の支払いは前者の支払い中は止まっている感じ
前者の分を払い終えてからようやく払い始めるイメージ
しかも10万円のときと同じ金額で

とても嬉しい制度のように見えるけど
支払いが中断している間も利息は着実に加算されていて
行ったいつまで支払えば良いんだろう的な状況になりがち
気軽に残高増やせるけど、その分利息分もガンガン増えていく
カード会社にとっては、ずっと長期間利息を払ってくれる
美味しい客ということになります

リボ利用なんて現実を見てない人なんでしょうね
    • good
    • 1

アドオン、100万借りて5万返済


95万に対してまた金利つき、毎月返済が、
リボリビングかなあ、

分割払い割賦払いは均等に金利わるやりかたかなあ
    • good
    • 0

分割払いは店が分割払いに対応していないと使えません。



リボ払いはカード会社とリボ払い契約をしていれば基本的にいつでも後からでもできます。

建てつけとしては分割払いは商品代金プラス金利としての分割手数料を合計したものを何回で払うかをはじめに決めた上で、回数で払い終えるものなのに対し、リボ払いは毎月の払う金額を一定にした上で残金に対して払い終えるまで金利が発生する、消費者ローンみたいなもんです。

分割払いは基本的には最初に決めたものに手数料が組み込まれてますが、通常は前倒しで払うことも可能で、その場合は手数料の(一部)還付を受けられる場合が多いです。
    • good
    • 1

リボ払いはあらかじめ設定(リボ設定)した金額分のみが引き落とされ、仮にリボ設定が10000円ですと、毎月金利手数料が含まれ10000円が引き落とされます。


リボの利息は15~18%が相場です。

分割払いは100000万円のお買い物をしたとして、それを指定する5回とか100回とかで金利手数料を含めて分割して引き落とされます。

リボの場合は分割のように支払う回数が決まっておらず、枠内で自由に利用が出来、毎月リボ設定分だけが引き落とされ、終わるまでリボ設定分を支払うというものです。

リボは支払期限を設けない代わりに金利水準が高く、常に残高に対して金利手数料が計算されます。
資金管理が正しくできていないとかなりの金利負担となることがあります。
    • good
    • 1

分割は分かりますよね?


リボ払いでは、自分で決めた一定の金額以上は自動的に翌月以降に支払いが引き延ばされます。
問題点は、限度額までならいくら使っても月毎の支払いが増えないため借金の総額が分かり辛いこと。
そして、利息が高い(消費者金融並み)ために借金が膨らみやすいことです。

例えば、リボ払いを3万に設定し、毎月使うのを3万以内にしていたとします。
一見問題を感じませんが、あるとき大型家電を買ったとします。
でも支払いは今月も来月も3万です。
今まで通り月に3万程度使い続けた場合、大型家電を買った分はいつまでも未払いとして残り、利息は増し増し。
支払っている金額のいくらかは利息分のため、未払いは溜まる一方・・・ということです。
気が付いたら支払いのほとんどが利息分で消えてたなんてことも珍しくないようで、リボ払いは大変危険だと言われています。

といいつつ、実は自分、ポイント目的でリボ払い設定にしてます。
設定金額は絶対に使うはずのない大きな桁にしてあり、リボ払いとして支払いを翌月に延ばしたことは1度もありませんけどね。
    • good
    • 1

分割払いは「あらかじめ支払回数を決めて支払う」方法なのに対し、リボ払いは「あらかじめ毎月の支払金額を決めて支払う」方法という違いがあります。


どちらの利用も手数料がかかり、最終的な支払総額が多くなるので、利用の際には注意が必要です。
    • good
    • 1

リボ払いは言わば、超分割払いです



特徴としてはリボ払いは利用者が損になりやすい地獄の支払いだという事です

基本的にクレジットカードの一括払いを使い、リボ払いも分割払いも使用してはいけません

犯罪だと思っておけばもっとも良いです。

何故なら自分の首を絞める行為だからですね

自傷行為に近いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!