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- 回答日時:
悪いです。
以下は車の事例です。
○燃料ポンプのモーターの故障
燃料ポンプは、ガソリンタンクからエンジンに必要なガソリンを供給する部品です。
エンジンが稼働している間、燃料が流れ続けていることを前提に常時、燃料ポンプのモーターは高速回転をしています。さらに、モーターの潤滑と冷却は燃料に含まれている油分を利用しています。
しかし、ガス欠を繰り返すと燃料ポンプは燃料が送り込まれていないにも関わらず、高速回転をし続けます。モーターの潤滑性と冷却が失われてしまうため、摩擦熱や摩耗による故障を誘発するかもしれません。
○スターターやバッテリーの摩耗
車のエンジンをかける時は、はじめにキーをオンの状態にするでしょう。その時にガソリンはすぐにエンジンまで到達しますが、十分な量がないと到達する量も少なく、エンジンのかかりが悪くなります。
1回だけのガス欠で、スターターやバッテリーに大きな負荷がかかることはありません。また、ガス欠が直接の原因で故障することは稀です。
しかし、ガス欠を繰り返しているうちにスターターやバッテリーの負担が増えます。
スターターを回している時、モーターには大量の電流が流れます。そのため、何度も回したり、長時間回したりを続けると、スターターとバッテリーの消耗が激しくなり、最後はエンジンがかからなくなります。
○ノズルを痛める
直噴エンジンの場合、シリンダー内に燃料を直接噴霧させます。シリンダー内に設置されているのが、インジェクターノズルです。
インジェクターノズルは、シリンダーの頂点にあり、シリンダー上部からシリンダー内に均一に燃料を噴霧しています。直噴エンジンは、シリンダー頂点の燃焼温度がもっとも高くなります。
しかし、ガス欠を繰り返すことでインジェクター(燃料を噴射する装置)先端のノズルの潤滑が失われてしまいます。その結果、ノズルを傷づけてしまい、十分な燃料が行き届かなくなります。
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