プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベタがコショウ病になりました。
薬浴3日目で症状はおさまったように見えます。
ひとまず5日は薬浴続行します。

もともとフィルター(パワーフィットプラス)ありのベアタンクで飼っていました。
水槽とヒーターは熱湯消毒くらいで良いかなと思っているんですが、フィルターは新調した方が良いでしょうか?
ろ材と活性炭を替えるだけでも問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず薬剤は何をしようしていますか。



コショウ病は藻の仲間のウーディ二ウムと言う物は原因です。
藻の仲間ですから光合成を栄養としています。初期はエラに寄
生していますが、見た目では分かりづらいのが特徴です。
コショウ病として判断できるのは中期から末期です。
適切な薬剤と治療を行わないと、その内に死んでしまいます。

初期ではヒコサンZかアグデンを塩浴と併用。塩浴は0.5%。
中期から末期はグリーンFゴールド顆粒かエルバージュエース。

水温は28~30℃。サーモ付ヒーターを使用して、1日2℃
を限度として上昇させる。一気に上げるのは良くない。

水槽内のアクセサリー、水草は水槽外に出す。感染した魚だけ
で治療はしない。水槽に入っている魚を一緒に治療する。
濾過機は水槽外に出す。濾過機に入っているフィルターに活性
炭が含まれている場合は、活性炭のせいで薬剤成分が消えてし
まうので必ず水槽外に出す。水槽内にはエアーだけにする。

治療は8日程度。薬剤は毎日規定量投与する。3日ごとに水槽
の水を半分抜き、新しい水を入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬はサンエースです。

もう明らかなコショウ病の症状はおさまりました。

お礼日時:2023/06/21 17:54

できれば全とっかえが好ましいです。


シスト(薬が効かない)状態のものが残っていた場合、また再発すると聞きます。

コショウ病のサイクルは温度が28~30度で3日ほどですが、2~3サイクル=7日~10日程度を目安にしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはフィルターのみ全とっかえですよね?
さすがにヒーターや水槽は目視でシストあるかないかは、わかります。

お礼日時:2023/06/20 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています