性格悪い人が優勝

ほとんどの他人を価値の無いゴミのように認識してしまっています。長い時間をかけてそのような価値観が醸成されてしまったようで、深層心理の深い所にそのような価値観が出来上がってしまっているようです。

一部の他人はゴミではなくちゃんと人間と認識しているみたいです。
具体的には、弁護士、公認会計士、医師、官僚、大学教授、政治家、一流企業の役員や会社員、一流アスリート、その他その分野で一流と見なされている人。このような人は大丈夫なようです。あとは、難関大学出身者もぎりぎり人間として認識していると思います。

このようになってしまったのは自分の意識の高さが原因だと思います。思い返すと小さい頃からエリート思考が強く、自分を鼓舞したり律するために他人を見下す言葉を心の中で呟いてきました。

「これくらいできないとお前はゴミだぞ」
「無価値な人間になりたくないならやるしかないんだぞ」
「無価値なゴミが出来ないこともお前なら出来る。お前は価値のある人間なんだから。」
「ゴミ達が10やるならお前は20やらなきゃいけない。ゴミになりたくないだろ?」

こういった言葉を自分に言い聞かせて頑張る原動力にしてきました。それが深層心理まで入り込み、価値観となって無意識領域にまで浸透しています。

これではいけないと分かっています。
この価値観は矯正しないといけないと自分でも分かっているんです。
でも価値観の修正は簡単ではありません。
自分を否定し、根本から正す必要がありますが、既に年齢も30代。
今から治せるのかどうか。

改めて質問します。
ほとんどの他人をゴミのように認識してしまいます。治りますか?
心療内科やカウンセリング等で価値観を矯正できないでしょうか?

A 回答 (31件中31~31件)

ゴミに質問してどうするのですか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかにそうですが、
それでもゴミなりの回答をお願いします。

お礼日時:2023/06/20 17:53
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A