アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で自分をよく知っている人になりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

失敗して反省した時に自分のここが悪いと思って、知るきっかけになるかもしれないです。

    • good
    • 1

周りの人が自分をどう思っているかを言葉の端から捉えると良いと思います。

    • good
    • 1

友達との会話をスマホで撮って後から観てみると発見がありますよ。

知らなかった自分の声、癖、雰囲気とか。
ユーチューバーの友人が撮ってアップされた動画を観た時に、自分の知っている自分と他人が知っている自分の差を感じました。良くも悪くも(笑)
    • good
    • 2

>自分で自分をよく知っている人になりたい


まず、
動物的な人は、そんな事は考えません。
思うがままに行動するし、それが正しいと思っているので、知る必要すらないからね。
で、
その様に考えるのは、理性的な証です(特に、その想いが芽生えたばかりの未熟な人がそのように考える傾向があるようです)

理性的ならば、
もう少し、その想いを伸ばすというか、進化させて、
物事を感じた瞬間を受け止める事です。
突発的に「どう思った?」というのが、内に秘めた自分の心であって、
その後の行動は、自分が作り上げたもう1人の理性的な第二の自分になります。

具体的には、
思った瞬間を心に止めておき、
では、どうすれば良いのか?と行動の選択肢を瞬時に出して、客観的に良さそうな選択する。

----------------
理性的な人に成長する時期に、
複数の自分とか、真逆の自分も存在してくるので、自分で把握できなくなる時期があるのです・・・

それと、
多くの人は、自分で自分のキャラを演じている場合が多いはずです。
皆さん、その環境に対応する役者なだけです。

群集心理や責任感もありますが、
仕事中の貴方と、家庭内や友人同士の貴方と、先輩や後輩が居る時とか、態度も言動も違うでしょうが、違う人ですか?? 全部自分なのに、まるで違う人になっていますよね・・・
    • good
    • 0

んー…せやなぁ…自分をよく知るって事は、まず、客観的に自分を見て分析できなきゃならんちゃうかなぁ…もう一人の自分が俯瞰で自分を観察できないとアカンやろな。

したら、何か見えるんちゃうの?
    • good
    • 0

まず、自分で自己評価する。

次にあなたをよく知っている人にあなたのことを評価してもらう。自己評価と他人からの評価を比べて、思い直す。
    • good
    • 0

自分を知るにはまずは良いことも悪いことも反省することです、そこで初めて自分の考えが間違っていたか、正しかった分かってくると思います。

人生120年、その半分60年たった時に過去を思い出し(頭の隅っこに入っていると思います)残りの人生を生きれば宜しいかと思います。
    • good
    • 0

過去と未来を考えたら

    • good
    • 0

日記を付けて、自分の考えや行動を客観的に見て振り返る。


ブログで書けば、他人の目も気になるので、更に客観的に見ることができると思います。
    • good
    • 3

他人に自分の印象を聞く。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!