プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はプログラミングはほとんど初心者なのでこのような質問が適当かどうかわかりませんが宜しくお願いします。

競艇の予想と結果の過去のデータを集計したり検証するためのソフトを作りたいと考えています。
現在はExcelで手作業でデータを入力して統計をとったりして検証しているのですが、競艇は1日に1場で12Rあり、全国で20場近く開催されているので年間のデータは膨大でとてもExcelでは対応しきれません。

そこで統計ソフトを作りたいのですが、手始めに予想データと結果データをソフトで読み込んで表やグラフにしたいと思っています。
データは1日分の予想(cvs)ファイルと結果(text)ファイルが1年分あるのですが、このファイルの中からあるデータを読み取って表に並べる、というのは簡単にできるのでしょうか?

いちおうVisual Studio 2003 Proを購入しようと思っております。よくC#がお勧めと言われるのでC#にしようと思うのですが、参考になる書籍は「C$でデータベース」というような本でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕は個人的にVB6が好きです。

VBAを進められている方もいます。
基本的に同じようなことが出来ます。

エクセルで作った膨大な資料は、アクセスのデータベースに貼り付けていけば良いでしょう。データベースは辞書と同じなので、検索できる特有の値(PK、プライムキーといいます)を今のエクセルデータで作らないといけません。それ以外なら、確立などを求めたりしなければ、選手を名前で検索して!勝率を並べる!くらいなら、アクセスのほうが簡単だと思います。

ポアソン ポイソン(日本語で習わなかったので、どう呼ばれているか?ちょっとわかりませんが) 失敗の確立を見つける方法で、これらの複雑なデータをハンドルしたければ、アクセスでデータをエクセルに落とし、エクセルの統計ファンクションを使えば、軽いグラフなんかを作ってくれるはずです。

この作業をアクセスにバインドしたVBAで自動的にやらせるか?
VB6などで、作ったデータベースアプリ(アクセスの機能を使うはずです DOなんたら~わすれちゃったな~最近使ってないから)で自分だけのデータ解析ソフトを作ることが出来ます。

これが、お金を払ってやる方法。

どれだけ習得スピードがあるのか?ぼくにはわかりませが、もし、センスがあれば、JAVAを使ってみたらどうだろうか?と思います。データベース部分は、タダのデータベースを持ってこれば良いんですが、SQLコマンドを少々勉強しないといけないかもです。

JAVAは、Cのようなパワフルさにベーシックのような親切なブロック単位のファンクションセットなどをタダで提供しています。扱うデータの量にもよりますが、多分JAJAとSQLのほうが速いような感じも受けます。

とりあえず、こんなところでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれてすみません。先ほど仕事から帰ってきました。
まずは詳しいご回答ありがとうございます!

アクセスについては今日書店でいろいろ読んできました。簡単なアプリケーションを作る、というようなかんじでしょうか。エクセルは既存の有限シートに書き込んでいくかんじですね。

アクセスとエクセルの連携ということになりそうですね。
VBAは勉強しなければいけませんががんばります。

JAVAは想定外でした。VisualStudioを買おうと思っていましたがJAVAもよさそうですね。書籍も多いですし。

まずアクセスでデータを抽出して並べてみようと思います。

エクセルにはVBAという機能がありますので、それを使うのもいいでしょうし、Accessを使うのも適切かと思います。

わざわざ統計ソフトを作るというのは必要ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ファイルが数百あるため、これらをExcelやAccessに取り込むというのは自動でできるのでしょうか?
私は現在はTEXTやCSVをコピー&ペーストなどで手作業で入力しているので非常にたいへんなのです。
Accessは使用したことがなく、このようなことが可能なのかもわかりません。

たしかに統計にはよいソフトですが、毎日増えていく予想・結果データをソフトに取り込んで集計データが更新されるようにしたいと思いますが、ExcelやAccessで可能でしょうか?