プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【アルミハウスカー自作について】
我が家の庭の手入れすると枝が大量に出て
細かく切り4.5リットルの袋に
たくさん出ます
今は一輪車で集積所まで運んでおりますが
距離があり一輪車は持ち上げるので大変!

ハウスカーは高額で買えません

ホームセンターなどの材料で
初心者でも自作出来ますか?

A 回答 (5件)

ホームセンターに行きますと「イレクターパイプ」と称する工作用材料


が販売されています。
「パイプ」と関連の「連結用パーツ」および「車輪」、「専用接着剤」
を購入し加工して組み立てますと希望の大きさの「台車」を自作する
ことができます。
「イレクターパイプ」については下のURLをクリックして参考にして
下さい。
「イレクターパイプ」
https://www.yzk-shop.com/shop/
「台車/製作例」
    • good
    • 0

ヤザキのイレクターですが、自作するだけの楽しみはあります


が、ハッキリ言って普通の代車を購入した方が安上がりです。
№4さんが画像を添付されてますが、代車1号を作成するまで
には相当の金額になります。またタイヤはイレクターにはあり
ませんので、これだけでも軽く1万円はします。

普通の台車を買われた方が絶対に安いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/06/21 16:46

>今は一輪車で集積所まで運んでおりますが


>ハウスカーは高額で買えません
>ホームセンターなどの材料で自作出来ますか?

アルミハウスカーがものによっては1万円しないですし、
送料無料で7千円とかも。
そうすると材料代だけで同じくらいになりますかね。
で、初心者でも誰でも道具が無ければということになるので、手持ち次第ではさらに出費。

一輪車があるということなら、同じ外径の車輪と軸用ねじやナットを買ってきて二輪車に改造。
これが安く済みます。

一輪車は荷台部分はネジ一本で留められていたりするので、外せば骨組みだけで軽くなります。
そして二輪になることで安定するので力が要らなくなります。
枝なら骨組みに横乗せしてちょっとロープで固定で運べます。

当方、親戚の一輪車を改造してますが、それほどハードルは高くありません。
(軸ネジの切断に道具をどうするかですが)。

作業内容は「一輪車を二輪車に」で検索すると動画も見つかるので流れを見てやれそうなら挑戦。
入手する車輪の値段によりますが、4千円程度かなと。

必要なら一輪車に戻せますし良いかなと。
    • good
    • 0

リサイクルショップが一番安いかも。

    • good
    • 0

>>ハウスカーは高額で買えません



「自作すると安くなる」とは限りませんよ。

例えば、カラーボックスとか、本棚などは、ホームセンターで材料を調達して自作(DIY)したら、商品として売られているものより高額になる可能性が高いです。
しかも、若い時は力任せにノコギリやドライバーでやれることでも、年取ってくると、辛くなって、電動丸ノコや電動ドライバーなどの道具を、大金払って揃えたくなる・・・。

自作(DIY)の良い点は、自分の欲しいジャストなスペックのモノを手に入れられることがメリットです。
本棚でいえば、部屋の空いている空間を最大限に有効利用できるサイズのモノが手に入ること。
「市販品を買うよりも安くしたい」なんて考えていたら、自作できません!

そして、「アルミハウスカー」となれば、アルミ素材を購入して、カッティングとか、接合が必要になりそうです。

金切りノコじゃあ、とても疲れそうで、電動丸ノコに、金属用のノコ歯をつけてカットしたくなりますね。
接合箇所は、アルミ溶接でしょうか?溶接機を買う?

ネットで「アルミハウスカー」で検索すると、1~2万円くらいですが、中には6千円台の商品もあります。それほど高額ではないですよ。
また、ド素人では、「アルミハウスカー」の自作なんて、とても難易度が高いと感じます。
素直に市販品を購入されるほうが、早い、安い、そして仕上がりがキレイで、楽だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!