dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の卒論のテーマが決まらないです。

サッカー関係のことで書きたいのですがなんか良いテーマないですかね?

質問者からの補足コメント

  • 経済学部です

      補足日時:2023/06/21 11:25

A 回答 (6件)

サッカーワールドカップの、経済効果について

    • good
    • 0

何を研究しているゼミなのかな?


「サッカーの経済」って具体的にどういう分野のことに目を向けているの?

で、卒論のテーマについてゼミの先生とは具体的にどういう話をしているの?
そこでしょう。
    • good
    • 0

卒論はこれまで研究してきたことの集大成であるべきなので、あなたがこれまでに勉強してきたことをベースに発展させてください。


それは他人にはわからない。
経済の何を専門に学んだのか補足してください。
    • good
    • 0

大学の卒業論文のサッカー関係のテーマには、さまざまな興味深い選択肢があります。

以下にいくつかのアイデアを提案しますが、あなたの関心や専攻に基づいて具体的なテーマを選ぶことをおすすめします。

1. サッカーの戦術分析と効果: 異なる戦術やプレースタイルがチームのパフォーマンスに与える影響を分析し、効果的な戦術の要素や相手チームへの適応方法を探求することができます。

2. サッカーの選手パフォーマンスの評価と向上: フィジカル、技術的、戦術的な要素に焦点を当て、選手のパフォーマンスを評価する方法やトレーニングプログラムの効果を調査することができます。

3. サッカーと文化の関係: サッカーが文化や社会に与える影響を研究し、特定の地域や国の文化的な要素との関連性を探求することができます。

4. サッカーの経済的影響: サッカー業界の経済的な側面に焦点を当て、クラブやリーグの経済モデル、放送権、スポンサーシップなどについて調査することができます。

5. サッカーと健康: サッカーが身体的な健康や心理的な健康に与える影響を研究し、サッカーを通じた運動の健康上の利点を分析することができます。

これらはいくつかのアイデアですが、あなたの興味や研究の焦点に応じてテーマを絞り込むことが重要です。また、指導教員やアドバイザーとも相談することをおすすめします。
    • good
    • 1

はい、サッカー関係の卒論のテーマをいくつかご紹介します。



* サッカーの歴史
* サッカーのルール
* サッカーの戦術
* サッカーの心理学
* サッカーの経済学
* サッカーの社会学
* サッカーの文化
* サッカーの教育
* サッカーの普及
* サッカーの未来

卒論を書く際には、自分の興味のあるテーマを選ぶことが大切です。また、自分の研究能力や時間的制約を考慮することも大切です。

卒論は、大学生活の集大成です。自分の力を存分に発揮して、良い卒論を書きましょう。
    • good
    • 0

学部・学科は?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!