dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現金書留でお金を送るにはどうすればいいですか?
初めから全部教えてください。
現金書留でお金送ったことないです。
やり方だけ知っておきたいです。
使う時がくるかもしれません。
わかる方教えて下さい。

A 回答 (4件)

1)郵便局で現金書き留め封筒を購入する。

(1つ21円)
2)現金を入れ、メッセージがあるならメモも入れる。
3)封筒のふたを交互にのり付けする。
4)点線の丸い円に押印するか、手書きであなたの苗字を書く。
5)相手先・あなたの住所氏名を記入。
6)現金の金額を記入する。(上限が50万円だったと思う。これを書き間違えると、郵便事故の時の補償額に影響が出る。)
7)郵便局に持ち込む。(送り先と重量・金額で、郵便料金が出るので支払う)
※1と7以外の順序は変わっても良い。

ここに手順がある。
https://www.rakuten-card.co.jp/minna-money/topic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/24 22:30

発送の扱いが郵便局の窓口になりますので窓口で現金書留でと指定すれば良いです。



専用の現金書留封筒を窓口で購入してそれに入れるのが一般的ですが、
現金書留封筒を使うのは必須ではありません、一般の封筒でも現金書留を指定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/06 18:14

郵便局に行って現金書留の袋を買います。

現金を入れて蓋をしたとき判子を押します。郵便局に出して金額を伝えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 18:14

お金持って行って窓口に行く⇒窓口の人に聞く⇒金詰めて住所書く⇒送料と現金書留を渡す⇒送る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!