アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させて頂きます。
どこまでお話しすればいいのかわかりませんので少し文章が長くなりますが、もし読むのが大変なようであれば最後に質問を書きますのでそちらだけお読みください。
数日前、彼女の妊娠が分かり、俗に言う「できちゃった結婚」をすることになったのですが、不妊治療の甲斐あっての妊娠だったもので彼女のの両親に至っては涙を流して祝ってくれた、望まれた子供の産まれてくる祝福されたできちゃった結婚となりました。現在5週目です。
そのため結婚までの準備期間が短くとても困っております。
一応今の時点で両家へのあいさつは済み、結婚指輪、婚約指輪も今月末にそろえ、5月初めに両家の親を交えての食事をする予定で、その時に結納の日取りをきめ、その後入籍する所までは決まったのですが、肝心の式場が見学出来る日も限られているのに対し、膨大な式場の数があるため困っています。
僕としては彼女のためにも絶対に失敗はできません。紹介所への相談も考えたのですが、このサイトでの質問集を参考にしてやめることにしました。

神戸、大阪あたりで皆さんが見学、挙式をしてみてよかった場所などはないでしょうか?

一応二人の希望としては、
・人数は親族のみで両家合わせて40人程度
・ウェディングドレスを着用
・場所は都心部でなくてもよいが、大阪か出来れば神戸近く
・雰囲気より、披露宴での料理を重視
・予算はいくらでも構わない(二人合わせて400万円までなら出せます)
・大安などにはこだわらない
・7月前半までには挙げたい

といったところです。本来ならば皆様の手を煩わせることなく本人同士で解決すべき事ですが、事情が事情なため、ご協力を仰ぎたい所存です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この度はおめでとうございます!!!

質問者さんが彼女の為にと一生懸命思われている書面を見て、私から少々アドバイスです。

ご予算からして、神戸市内、大阪市内、どこのホテル・結婚式場でも挙式可能です。大丈夫です。40名なら300万円もあれば華燭の盛典です。あまり挙式にお金をかけすぎず、新生活、出産準備にお金をおいておきましょう。

出産を控えていらっしゃる花嫁さんの事を考えると、まずは、花嫁さんの実家の近くの式場を考えてくださいね。挙式間近になると、ドレスの手直しだメイクのリハーサルだ、と花嫁さんが式場に通う機会が増えます。挙式の頃、つわりがひどかったりするとなおのこと大変です。
ということで、花嫁さんのご実家が神戸・・・ということを仮定して、このあとの話を進めます。

神戸にはレストランからホテルまで、素敵な挙式施設が一杯です。そんな中、今回のパターンでは、私はホテルでの挙式をオススメします。
挙式時の花嫁さんの体調を考えて、館内がバリアフリーで、空調も万全。万一の時の医療面での対処も早い・・・ということを考えると、ホテルがいいでしょう。

そして質問者様は、チャペル式とお料理にこだわっていらっしゃいますね。
神戸で一番おいしい宴会料理を出してくれるホテル・・・それはずばりポートアイランドにある「ポー○○アホテル」だと思います。私、ここで挙式しました。あんなにおいしいお料理を食べたのは初めてだと、列席者から絶賛してもらいました。私もあちこちのブライダルフェアに出席して試食してまわって確認しましたが、本当においしいと思いました。変に奇をてらっているわけではなく、高価な食材をつかっている訳でもないのですが、味がおいしいのです。メニューを自分たちで組み合わせるプランでしたし、追加料金を払えば、素材の変更などもシェフと相談して対応してくださいます。こうして作り上げたメニューだったので「私達が厳選したお料理をお客様に召し上がっていただく」という感覚になれました。挙式時に食べられなかった新婦の食事は、夜、お部屋にちゃんと運んでくれましたヨ。
内容のわりに、料金が以外と安いのもこのホテルの特徴。変な押し売りや、あとから驚く追加料金!もなく、お金をかけどころ、節約するところ等の相談にもスタッフがとても親身になって相談に乗ってくれました。スタッフも価格もとても良心的です。
40名くらいの挙式ならレヴァンテという素敵なお部屋があります。私が利用したかったお部屋です。ホテルのスタッフに聞いてみてください。
(私の時は先約があり、このお部屋で挙式できませんでした・・泣)
宴会場の部屋の数がとても多く、ここのホテルなら急な挙式にもきっと対応してくれると思います。
チャペルもかわいいですよ。40名くらいの挙式にはピッタリです。
神戸大橋を渡らなければならないという立地的なダメージはありますが、三宮駅からシャトルバスが頻繁に出ているので、お客様にも不便はかけなくて済みますよ。

格式にもこだわりたいなら、メリケンパークにある老舗「ホテル○ークラ」さん。もちろんお料理がおいしいのは言うまでもありませんが、花嫁衣装の質、美容スタッフ、写真室の技術に至るまで、神戸で一番の質です。チャペルも威風堂々です。芝生のお庭で写真が撮れるのも素敵です。もちろんお値段も神戸で一番!!です(笑)。なんともいえないしっとりとした落ち着きが館内に漂っていて、さすがは老舗の風格です。私の大親友がここで挙式しました。それはそれはすばらしい結婚式でした。

大阪でお料理がおいしいとなると、私の経験では阪○インターナショナルか、帝○ホテルです。会社の同期の披露宴に出席しました。お料理、おいしかったです!!が、両者共に「ご両家の為の特別メニュー」でしたので、標準的においしいのかどうかわかりません。
インター・・・の方はチャペルがかなり小さいです。帝○の方は大阪でも1,2を争う大きな立派なチャペルがあります。40人なら大きすぎるくらいですが、ベールを引きずってバージンロードたっぷり歩きたいなら、ここでしょう!!(老舗リーガロ○ヤルもでっかいチャペルがありますが・・・)
大阪のホテルは神戸のホテルよりも平均価格帯が高い様です。

花嫁さんの体調次第ですが、式場巡りは楽しいですよ。
「挙式を検討している」と言えば、曜日・日時問わず、スタッフは可能な限り式場や宴会場を見せてくれます。
場所さえ決まってしまえば、あとはスタッフがやってくれるので、可能なかぎり会場に足を運んでみてください。ピンッとくる会場にきっと出会えますヨ。
そして、新婦の気持ちに常に耳を傾け、挙式当日、新婦が人生最良の笑顔になれる様にしてあげてくださいね。

素敵な結婚式になることを祈っています。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。そのほかにも新婦の体調を気にかけて頂いたり、式場についても情報誌以上のお答えを頂いたり、感激しました。

とても参考になりましたのでお答え頂いた式場については、片っ端から問い合わせしていきたいと思います(笑)。

本当にどうもありがとうございました!!

私は今年に入って結婚しましたが、

プロポーズから親の挨拶に来るまでの期間が1ヶ月。
親への挨拶は即日OKで、その1ヶ月と9日後に式・披露宴をしました。
OKもらった翌日から式場探し開始したので
今考えるとものすごいハイスピードだったと思います。
だから式場決めるのに見学なんてしてません(汗)
私はとりあえずネットで(どうして神戸の海か山で式をしたかったので)
場所をあらかじめ限定してチャペル付、ウェディングのできるレストランを探して、
見つけたら即片っ端から電話して、
「お宅は○○の条件で○月○日に式・披露宴はできますか?!」
と聞き倒しました。1週間で式場は決まりましたよ。
3ヶ月もあるなら絶対大丈夫です!
お子さんがお腹にいらっしゃるのならドレスは式場で決めるよりは
衣装の専門のお店に行った方が数が揃いそうですね。
私は神戸元町大丸の南にある
ホワイトドアというお店で衣装を選びました。
すごく充実していたし店員さんも丁寧で満足!!
ここで絞ってしまうよりもとにかく手当たり次第あたってみましょう。
数件に1件は空きがありますから。
せっかくの式ですから場所や雰囲気には女性はこだわりたいと思いますよ。
とりあえず大体の場所だけでも決めてしまえば以外に早く何とかなりますよ♪
あと、たいがいの式場はこちらの事情を説明すればほとんど
打合せ無しでも素敵な式を作り上げてくれます。
どんな式にしたいのか、あなたと奥さまの頭の中のイメージをしっかり伝え、
一生の思い出に残る式にしてくださいね!
お幸せに!!!
ps.手作りしたいものがあるなら即始めてください。
私はウェディングベア-間に合いませんでした。
さすがに1ヶ月で手作りはきつかったです(泣)
    • 0
この回答へのお礼

文章を読ませて頂いて、状況が僕たちととてもよく似ているのですごく参考になりました!特に式場の決め方などは本当に目からウロコ(笑)でぜひ活用させて頂きたいと思います。
質問以外の事にも丁寧に対応して頂き本当にありがとうございました!!

はじめまして、昨年7月中旬に結婚した26歳会社員(女)です。

大阪在住です。
奥様のご懐妊おめでとうございます。子供が欲しい私にとってはうらやましい限りです・・・。

結婚式ですが、私は六甲山ホテルで式を挙げ、神戸のカフェでパーティーをしました。六甲山ホテルで披露宴もしたかったのですが、予算の関係であきらめました・・・。でも40名くらいだったら300万円くらいで宿泊もできちゃうんじゃないでしょうか?お食事重視という事なので、私にはその辺がわからないので申し訳ないのですが・・・。
六甲山ホテルは私たちが式をした7月くらいは、とっても森の緑とあじさいがきれいで、ひぐらしもないており、すごく涼しく、招待したお客様にとっても好評でした。特に女の子には喜んでもらえると思います。(私が一番感動しましたから・・・)
ウエディングドレスを着られるのなら、ますますおすすめです。緑にドレス・・・。最高の写真が撮れると思います。チャペルも小さいですが(60名まで入れます)素敵ですよ。
パーティー後、私たちはまた六甲山に戻って宿泊しました。私達2名と両親・親戚10名宿泊(朝食付)と挙式(衣装・メイクなどすべて込み、招待状は自分たちでつくりましたので入っておりません。)で70万くらいでしたよ。
六甲山ホテルはお庭が改装され、ガーデンパーティもできるみたいです。犬も参加可らしい・・・。
予算の関係で、あきらめたのを今になって後悔しています。室内でももちろん宴会できるそうです。
長くなりましたが、少しは参考になりましたか?阪急六甲から送迎バス出てますし、不便なようで便利ですよ。一度見学されてはいかがでしょう?
リゾート感覚でフィアンセ様とおなかの赤ちゃんと、六甲デートしてみてください!!
最後に・・・男性の方が結婚式のこと、いろいろ考えいる、ということに感激しました!うちの旦那は全部私任せでしたから・・・。フィアンセ様は幸せ者ですね~きっと喜んでもらえますよ。これからもフィアンセ様と産まれてくる赤ちゃんを大切にしてあげてくださいね。
長文になりまして失礼しました。

参考URL:http://www.653.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たった今サイトを拝見させて頂きました。緑の中にたたずむ教会がとても素敵でした。妻と検討するため早速資料請求させて頂きました!
短い返事で申し訳ないですが、とても感謝しております。どうもありがとうございました!!

おめでとうございます!! 本当に素敵なことですね。

私も10年前、大学卒業と同時に「できちゃった結婚」をしました。少しでもお腹が目立たないうちに式を挙げたくて慌てて式場を決めたのを覚えています。そのときの希望は、式はチャペル、披露宴は行わず、親族だけで会食、というものでした。それを紹介所に相談すると、太閤園がぴったりでした。ちょうどそういうプランがそこにはあり、費用もすごく安かったと思います。チャペルも庭園に独立して建っていて、晴れわたった空の下ライスシャワーを浴びたのは最高の思い出です。食事も庭園に面した大広間ででき、味もよかったです。立地条件も悪くないので、参考にしていただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どうやら今ちょうど50周年記念のフェアを行っているみたいなので資料請求させて頂きました。妻とよく相談してみたいと思います!

万博迎賓館にある『風詩の教会』は最高です。

開いているかどうかは解りませんが……

参考URL:http://www.geihinkan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どうやらこちらはDVDの資料が取り寄せられるみたいなので、そちらを拝見させて頂いてよく検討してみたいと思います。

このあたりでさがされてみては?

参考URL:http://www.i-wedding21.com/
    • 0
この回答へのお礼

こういう検索サイトを教えて頂けると本当に助かります。このサイトは神戸周辺を取り扱っているみたいなので素敵な式場が探せそうです。ありがとうございました!