プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいたい名前というのは苗字とのマッチングを配慮してつけるものです。だから、元の名前はそれなりに収まっているけど結婚したらいきなりミスマッチングだよというのも珍しくないのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

結婚して名前が変わりましたというのは 


独身の同級生に対するマウントがとれて
優越感に浸れます。
姉のクラスに矢根登さんと星美代さんがいました
皆結婚したらいいのになぁと言ってました
御手洗さんに嫁ぎたくないと言っていた人は
嫁いで御手洗清子さんになってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星登ならいいけど矢根美代はあまり(゜_゜)御手洗は何にしてもヤバい。

お礼日時:2023/06/22 22:26

佐藤花さんが花田と結婚して花田花になり、「花*花じゃねーか」みたいなのは稀ですが、改姓して変な感じになるのはよくあります。



1 姓が難読で画数が多くて子どもが可哀想。せめて名は簡単な字に、としたのに簡単な姓と結婚して、なんか間が抜けた感じになる。

例)躑躅森 花さんが、山田さんと結婚
→山田花

2 姓が一字だから名を二字以上に/姓の文字数が多いから名を一字に……したのにバランスが崩れる。

例)鷹ノ橋花さんが、元さんと結婚
→元花

例)元沙耶香さんが、鷹ノ橋さんと結婚
→鷹ノ橋沙耶香

上の名前ではありませんが、私の周囲にはこういう人わりといます。
私はバランス崩れませんでしたが、アイデンティティは旧姓の方なので違和感あります。
仕事も旧姓のままだし、夫の姓はほとんど使ってないです。
でも、二つの名前を使い分けできるのは便利で気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い分ける場面を間違えませんか?

お礼日時:2023/06/22 22:23

非常に変わった姓になりました。


はじめは違和感ありましたが、数年もすればそれが当たり前で自然になりますね。
今は旧姓で呼ばれるほうが違和感あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扇ヶ谷とかですか?

お礼日時:2023/06/22 22:24

あるでしょうね。


姓名判断で画数が悪くなることもあり得ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姓名判断はインチキだよ。

お礼日時:2023/06/22 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!