dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三角形ABC(辺ABが底辺、頂点がC)があり、
辺ABと辺AC、高さの数値はわかっています。
角度はわかりません。
このような時、辺BCはどのように求めればいいのでしょうか?

仕事で必要で、この数値がわからないと仕事が先に進まないので困ってます。
数学のサイトを調べているのですが、どの公式で求められるのかよくわかりません…
この説明でわからなければ補足しますのでおわかりになる方、是非よろしくおねがいします。。。

A 回答 (4件)

CからABに垂線を下ろし、この垂線とのAB交点をaとすると、AC^2-h^2=Aa^2から、Aaが求まります。


さらに、aB=AB-AaからaBを求め、
aB^2+h^2=BC^2からBCが求まります。

※hは高さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この計算式がわからず、いつも曖昧にやり過ごしていました。
今まではこれが求められなくてもなんとかなっていたのですが、今回は正確な数値が知りたかったのでとても助かりました。
遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/28 08:48

すでになされている回答と同じことですが、



BC = √(AB^2 - 高さ^2)+ √(AC^2 - 高さ^2)です。

この回答への補足

No.4さんの補足をお借りして回答者の皆様へ。
皆様の回答、確認したのですがお礼する時間が今ありません!
後ほどお礼コメントさせていただきます!
確認したということだけお伝えします!
ありがとうございます!

補足日時:2005/04/25 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど~こういう求め方もあるんですね。
ちゃんと覚えておかなければ…

※No.4さんのお礼スペースを拝借して皆様へ
4名もの方に回答していただいて本当に助かりました。
今後も使う可能性が高いので、プリントアウトして仕事に役立てていきたいと思います!
悩みどころのポイントは…すぐ答えていただいたNo.1さんとまとめの式をいただいたNo.4さんに付けたいと思います。本当は全員に付けたい位なのですが…
皆様本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/28 09:28

詳しくは分かりませんが参考になりますか?



参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/phenomenon/math/11.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
そうです、こんな勉強しました…
これでも数学大好きで、文系ですが成績はそれなりによかったんです。
でも実用できなきゃ意味ないなぁと、自分の不勉強を思い知らされました。
遅くなりましたが回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/28 09:02

C点からABに垂線をおろして交わった点をDとします。


したがって、高さ=CDとなります。

AC^2=CD^2+AD^2で、
ADがわかります。
BD=AB-ADですので、
BC^2=CD^2+(AB-AD)^2
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問をしておいて説得力ありませんが、これでも数学大好きで(理数系の人には到底及びませんが)人に教えたりもしてたんです。
でも実用できなければ仕方ないですよね。まだまだ勉強不足です。。。
遅くなりましたが、回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/28 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!