アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとスペックの低いノーパソを持っていて元々4GBのメモリーが積んであって、マックスが8GBだったから追加で4GBを買って4GBX2枚に使用と思い
パソコンショップに在庫を確認したら4GBが欲しいと言ってるのに8GBを勧めてくる店員ってどうなんですか?一応dualの方がパフォーマンスは言い訳ですよね?
こっちが知らないと思って値段の高い8GB勧めてきてるのか、店員自体が知識が無くて勧めてきてるのか、
知らないと怖いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 一応機種確認して店員もマックス8GBと分かった上での話です

      補足日時:2023/06/22 22:39

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.7 です。



そうですか。それなら、4GB のメモリのついでにと言う感じでしょうね。

その点は、「店員さんもこちらがどの程度の知識があるのかわからないわけですし、例えば、デュアルチャンネルを知らない客もいる訳ですから」 と考えている質問者さんと、店員さんの 「ただ難しいのはこちらが知らないことをいいことに不必要なものを勧めてくる店員がいることも事実あると思います」 の両者は同じような論理ではないでしょうか?

どちらも相手の知識や考えていること、必要と思っていることが会ったばかりでは判りませんから、それぞれが判断できる範囲で会話をしている訳で、そういう意味ではそれは普通のことではないでしょうか?

質問者さんはご自分のことですから知っているの当然ですが、店員さんはそれについて知るよしもないのですから、不必要なものかどうかは質問者さんが説明しなければ判らないことになりますね。一々説明するのが面倒なら、聞き流すのが正しいのではないでしょうか? 多分、それについても説明はされていなかったのでしょうし、その義務も勿論ありませんから ・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、聞き流すのが一番でしょうね。
不必要なものというのは今回の様にこちらが必要としていないものという
よりも、極端な話ですが、実際にあったのは私の知り合いの高齢者で
パソコンも携帯も持っていないのに量販店でインターネットの契約をさせられた様なケースです。
普通に考えれば必要ないことはわかりますが、知識が無くて
パソコンも携帯も持っていなければ、インターネットを家に引く必要が
ないことがわからない人もいますので、そういうケースも実際にあります。
極端な例ですが。

お礼日時:2023/06/24 16:10

私は店に行くよりネットで安い価格を選びます。



安けりゃ良いってもんでもないので、そこそこを選び今までハズレはなかったですね。

近くに電気店はあるものの、店員が頻繁に入れ替わるし商売っ気出すし、信頼できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 19:14

そういえば、結構前にPC DEPOTというパソコンショップで客が求めているスペックのモノよりも高額な品とかサービスを半ば強引に買わせたり契約させようと勧めてくる店員さんがいてちょっとした炎上騒ぎになっていた事もありましたっけ。


個人のお客さんが商品購入時に、何故かお店オリジナルの高額な法人向け有料サポートまで一緒に契約させたとかいう・・・
その当時は本部側から「売り上げを第一」というお達し的なモノがあったという話も出ていて、嫌な役回りをやらせられる店員も大変だねぇ・・・程度に思っていたのですが。

まぁ、そういう雰囲気のお店や店員さんに運悪く当ってしまった場合は、自分の意思をハッキリキッパリと伝えて余計な出費をしないのに越した事は無いですよね。
ただ、PCの知識が乏しい初心者や高齢者とか見た目から意志の弱そうな人に対してはグイグイと来てしまうから、そういう人が「餌食」になるのかなぁとは思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pcに限らずある程度はあるという前提でいないといけないかも知れないですね。
私も量販店なんかでは携帯やネットの契約の営業の人が話しかけてくるので
それを避けながら目的の売り場に行くのに苦労することがあります。
向こうも恐らく一件契約とって歩合が入るとかそういう仕事でしょうから
わからなくはないですけど、無視ですね。
あまり店員が多い店にはいかない様にしたりもしています。

お礼日時:2023/06/25 22:44

>iiyama n250puです。



2017年発売です。
普通(8チップ)の4GBで大丈夫のようですね。
危惧で良かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/23 20:41

最大8GBと聞くと、No7さんが指摘されている


チップ数が気になりますね。
Core i シリーズの第一世代が該当します。
CPUの名称がCore i7 860 など世代など示す数字が
3桁(上記の例だと860)で見分けられます。
デュアルチャネルに対応しています。
2010年の購入なら、これに該当する可能性大です。

8GBのメモリーは認識しません。
4GB+4GBで最大8GBです。
4GBでも市場の多くは認識しません。
 搭載チップ数が8つだから。
 搭載チップ数が16個のものが認識するメモリーです。
8つの物より高めです。
販売店によっては8GBよりも高いです。
↑これじゃない、若しくは16個の4GBを購入した、
事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Celeron N3450です。機種はiiyama n250puです。
この機種も今回のメモリーと同じ店で購入しています。
機種でどの店かわお分かりだと思いますが。

お礼日時:2023/06/23 20:06

デュアルチャネルとして動作させるには


要件がある
8GB1枚の方が速いってこともある

12GBにならない残念なpcだと
良心的知識のある店員なら
買い替えも勧めてきそうだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金があればいくらでもハイスペックのpcを購入出来ますから、
ご自分の予算のと相談して判断されればいいじゃないかと
考えています。

お礼日時:2023/06/23 15:26

Windows パソコンでは、世代によって 8GB 以上を認識しない CPU がありますので、それについての知識が無いとおかしなことになりますね。

下記はその一例です。

メモリ増設はチップ数に注意 Part.1 - ノートパソコン編 - rev.2
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2017/11/_part …

デスクトップで言う第 1 世代 Nehalem の頃の CPU についてですが、これはメモリスロットが 4GB までしか対応していなくて、尚且つ 4Gbit のメモリチップには対応していませんので、チップ数の少ないメモリも認識しません。2Gbit のメモリチップが 16 個必要で、4Gbit 8 個のものは動作しません。

第 2 世代以降は基本的には 8GB のメモリは認識しますが、マザーボードによっては認識できないこともあるので、メモリメーカーの仕様を見ないと判りません。4GB が OK で、8GB が NG の場合もあります。

恐らく、4GB + 8GB でも Intel なら大概は正常に動作しますし、4GB + 4GB 分はデュアルチャンネルで動作、残り 4GB はシングルチャンネルでの動作になるはずです。12GB あれば 8GB よりは容量に余裕が出ます。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

これは、チップセットと CPU の兼ね合いでどれだけメモリが搭載できるかを知っていないと駄目な案件です。仕様上は合計 8GB の搭載量でも、チップセットでは 16GB まで許容していて、実際も 16GB を認識できる場合もあります。

要はその店員さんが、当該のノートパソコンのメモリ搭載量を知っていたかどうかと言う問題ですね。仕様上は 8GB までですが、16GB も認識できることを知っているのであれば、より多くのメモリを搭載することを薦めるのは、一寸した TIP's ですね。しかし、お客が 4GB×2 8GB で良いと言っているのですから、しつこく進めるのはモラルが悪いということになりますね。

知らずに 4GB の代わりに 8GB が載ると言っているのであれば、調べて見てくれを要求しても良いでしょう。メモリスロット 1 本あたりのメモリ容量がどうなっているのかは、パソコンによって異なりますので、それすら知らないのであれば論外ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店員さんがどこまで知っていたのかはわかりませんし、
空くまで「8GBも一応在庫調べますね」というレベルでしつこく勧めると
いう程ではありませんでしたので、店員がどういう理由で8GBの話をしたのか
は不明です。店員さんもこちらがどの程度の知識があるのかわからないわけですし、例えば、デュアルチャンネルを知らない客もいる訳ですから、
ただ難しいのはこちらが知らないことをいいことに不必要なものを勧めてくる
店員がいることも事実あると思います。

お礼日時:2023/06/23 10:42

>4GBが欲しいと言ってるのに8GBを


>勧めてくる店員ってどうなんですか?

 勧める理由を聞きましたか?
例えば、金額的に1GB当たりの
単価が、お得だからとか、在庫がなかったとか
理由を聞いてみたら?

>こっちが知らないと思って値段の
>高い8GB勧めてきてるのか

 価格は、確かに高いけど
単価計算だとお得になる場合もありますし、
8GBの方が、高耐久のメーカーとか、
 それなりにアナタに知識があるのなら
勧める理由を聞くべきでしたね

>一応dualの方がパフォーマンスは言い訳ですよね?

 そもそも、dual対応したパソコンなのですか?
取説は見ましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応dualには対応しています。
確かに1GBあたりの単価はお得ですよね?
電話で〇〇の4GBあります?と聞いて、在庫はあったのですが、
「8GBも一応あるか確認しますね」(聞いてへんぞ)みたいなやりとりだった
と思います。そうですね、今度から私が希望していないものを勧められた
時は理由を聞いてみます。
先日も同じ店の違う店舗でSSDを買おうとしたら店員がスペーサーを勧めてきたので「そんなんなくてもええよ」っていうようなやりとりがあってHDDを
SSDに変えたら「osはどうやって移すんですか?」みたいな感じでデータの
コピー機(HDDを複数さして中身を丸ごとコピー出来るやつ)を持ってきたので、「osはいれなおすからええよ」っていうとSSDだけ買えたというややこしいやり取りがありました。

お礼日時:2023/06/23 01:21

8GBまでしか対応していないものを8GB×1枚を勧めるなら、店員が動作保証を行うのかってなるからね・・・


店員がいったってことは、店がいったってことだから、店が動作保証を行うってことにも繋がるからね・・・

まともま店員とは思えないね・・・

無知にしてもほどがある・・・
店員の回答=店の回答
ですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
想像ですが、8GB一枚の場合今刺さっている4GBを抜いて8GB 一枚という意味ではなかったのかな?と  余った4GBどうすんねんって話ですけど。 私の経験上高い物を勧めて来る店員もいるのでそこの店で店員にどれがいいかという事を聞いて買うことはしません。店頭に無いものもあるのでその場合は在庫があるかどうかだけ確認しています。

お礼日時:2023/06/22 23:53

4Gならネット買う方が良くね


8G買ったとして邪魔な4G売らなきゃなくなるし面倒だから4でいいとしっかり言うことだね
4なんて予備いらんしww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もちろん4GBを買いました。

お礼日時:2023/06/22 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!