電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとスペックの低いノーパソを持っていて元々4GBのメモリーが積んであって、マックスが8GBだったから追加で4GBを買って4GBX2枚に使用と思い
パソコンショップに在庫を確認したら4GBが欲しいと言ってるのに8GBを勧めてくる店員ってどうなんですか?一応dualの方がパフォーマンスは言い訳ですよね?
こっちが知らないと思って値段の高い8GB勧めてきてるのか、店員自体が知識が無くて勧めてきてるのか、
知らないと怖いですよね?

質問者からの補足コメント

  • 一応機種確認して店員もマックス8GBと分かった上での話です

      補足日時:2023/06/22 22:39

A 回答 (13件中11~13件)

max8GBのPCって、古い仕様なのでデュアルチャンネルに対応していないと思うよ。


仮に対応していても、異なるメーカーのメモリーの2枚刺しだとデュアルチャンネルは働かない事が多いよ。
それに異なるメーカーのメモリーを2枚刺しした時と比べると、性能は8GB1枚の方が良いよ。
店員さんの方が正しいよ。

店員と言ってもショップの店員だから、貴方より詳しいよ。
生半可な知識でプロを批判しない方が良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 22:44

>店員ってどうなんですか?


あとあと使えるって言いたいのかも

>パフォーマンスは言い訳ですよね?
ほんの気持ち程度ね

>知らないと怖いですよね?
それは何においても言える事かと。

>マックスが8GBだっ
多分DDR3の初期だと思うんですよ
今後の使いまわしも想定しなくて良いので同規格4GBでじゅうぶんだと思います。
ただ、この同規格ってとこに微妙なわがまま主張する事があるので動作保証なければ8GBに載せ替えるのも一理ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それは知らなかったです。

お礼日時:2023/06/22 22:40

MAXで8GBしか認識出来ないPCであれば、4GBを2つで問題ありません。



つまり、その前提を知らない店員の知識不足か、主の説明不足の可能性があります。

あと、メモリを追加するにしても、対応するメモリでないといけないです。

ですが、メモリを新しく買うよりも、そこそこ良いPC買ったほうが良い気がします。

例えば今お使いのPCをメルカリなどで売却し、売った金額+予算でかなり余裕が出来るはずなので、クオリットという販売サイトのPCを購入するのをおすすめします。

かなりお買い得なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今のpc買い替えた方がいいといのはつこっまないでください。
母親のお下がりなんで

お礼日時:2023/06/22 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!