アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10世紀の神聖ローマ帝国にて、オットー2世の跡を襲ったばかりのオットー3世は当時まだ3才の幼児でしたが、幼児期の王位を守り抜いたのは、実質的にはお母様のおかげだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

オットー3世が幼児期の王位を守り抜くことができたのは、お母様の影響が一因とされていますが、それだけではありません。

オットー3世の母であるテオファヌと、彼を支えた摂政や宮廷の重臣たちが重要な役割を果たしました。

オットー3世の父であるオットー2世が急逝した後、幼いオットー3世は摂政として母親のテオファヌが指名されました。彼女はオットー3世の政治的および法的な権限を代行し、彼を守りながら帝国の統治を行いました。また、摂政や宮廷の重臣たちは幼いオットー3世を補佐し、帝国の安定と継続を確保するために尽力しました。

しかし、幼児期の王位継承においては個人の支えだけでなく、王位継承の合法性や帝国内の政治的な状況も重要です。オットー3世は神聖ローマ帝国の法的な基盤や王位継承のルールに則って即位し、帝国内の勢力や支持者からも一定の支持を受けました。

したがって、オットー3世が幼児期の王位を守り抜くことができたのは、お母様の支援や摂政・重臣たちの働きに加え、法的な基盤や政治的な状況の整合性も重要な要素でした。彼らの協力と支援が組み合わさった結果、オットー3世は成長して神聖ローマ帝国の統治を行うことができました。
    • 0

母親と言うより母親の係累でしょうね。

• 0