プロが教えるわが家の防犯対策術!

線形代数の質問ですが、多項式行列の単因子が、
画像のようになっていました(画像の丸でかこった部分)。
これ2行目の単因子は1/(x-3)倍して1にすることもできますよね。なぜそうしないのでしょうか?三行目の単因子が割り切れる必要があることは知っていますが、2行目の単因子が1でも問題ないように思うのですが。

「線形代数 単因子の質問」の質問画像

A 回答 (2件)

どのように「単因子」を定義しているのかしらないけど, Wikipedia


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E5%9B%A0 …
の定義を採用するなら「1/(x-3)倍して1にすること」はできないのではないかな.
    • good
    • 0

x=3のとき


2行目の単因子は1/(x-3)倍して1にすることはできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A