ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

次の行列の単因子を求めよ。
(1)(2)は3×3行列、(3)は4×4行列
(1)
t+3,-1,3
4,t+2,-6
1,1,t-5
(2)
-2-t+4t^2,1+t-2t^2,2-2t^2
-2-2t+4t^2,1+2t-2t^2,2-t^2
-2+2t^2,1-t^2,2-t^2
(3)対角成分が左上からt^2,t(t+1),t(t-1),(t+1)^2でそれ以外は0

(1)は基本変形をして、
1,0,0
0,t-2,t+4
0,3t,t^2+5t+10
というところまで辿り着いたのですが其の先の変形がわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本変形は計算ミスをしやすいので、よほど慎重に計算しなければなりませんね。

しかし、ここまで、できていればあと一息です。(1)の続きは、2列目をー1倍して3列目に加える。2行目をー3倍して3行目に加える。その後は、2列目と3列目を入れ替えれば良いでしょう。
1,0,0
0,1,0
0,0,t^3-12t-20
となるでしょうか。
他の問題も同様にすればよいでしょう。頑張って下さい。

この回答への補足

(2)を計算してみたところ、
1,0,0
0,1,0
0,0,t^5-2t^4+4t^3+4t^2-6tとなりました。
ですが友人の解答は全然違っていまして…。
どこか計算に間違いはあるでしょうか?

また(3)ですがどのように計算すればいいか検討がつきません。
t^2ばかりの恐ろしい行列になってしまったのですが…。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。求まりました。