アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線形代数について質問です。

最後の計算がわかりません。対角化の問題です。P,P^-1の値はともに合っていました。なぜ単位行列にならないのですか、、、、

「線形代数について質問です。 最後の計算が」の質問画像

A 回答 (5件)

写真の計算で、 P A P^-1 の計算は合ってる。


行列の掛け算自体は解ってるものと思われる。
計算すべきものが P A P^-1 ではない って話。
    • good
    • 0

#3訂正です

「線形代数について質問です。 最後の計算が」の回答画像4
    • good
    • 0

図の通り

「線形代数について質問です。 最後の計算が」の回答画像3
    • good
    • 0

2に学習メモリーでの覚え書きがある場合


と意味になる?
例えるなら、2進法が、0と1で、スイッチ等
のONとOFFであり、3進法で、0と1と2で、
1と2、1と1で、1と0、0と1の状態を例えるなら、TVの待機電力状態?
    • good
    • 0

肝心の A の成分が画像で読み取りにくいのだけれど、


A =
 7 -6
 3 -2
ですよね? そうだとすれば、
P の各列が A の固有ベクトルなのだから
P A P^-1 ではなく P^-1 A P が対角行列になります。

そこがゴッチャになるようなら、Λ = P^-1 A P よりも
P Λ = A P と書く癖をつけたほうがいいかもしれない。
こっちの式形なら、λ x = A x そのまんまですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!