プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナは5類になり感染状況が正確にわからなくなりましたが実際は感染急拡大中なのでは?

沖縄県の医療が急速に逼迫 新型コロナの「緩やかな感染拡大」は誤認か
倉原優呼吸器内科医
6/22(木) 7:40
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20230 …

コロナ拡大、小中高で学級閉鎖相次ぐ 計14学級、高校1校は学校閉鎖 インフルによる学級閉鎖も
2023年06月22日 05:15
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1733129.html

コロナ拡大で救急制限 入院500人超え、搬送が困難な事例も増加「ぎりぎりの総力戦」
2023年06月22日 05:15
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1733100.html

全国の病床使用率15%
沖縄50%
重症者用ベッド27床のうち6床使用
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

A 回答 (8件)

感染拡大していますよ。


特にワクチン接種率の低い若年層に流行しているようで学級閉鎖が増えています。
小児科は発熱外来でてんてこまい、受診できないケースもあるようです。

で、子供が感染すれば親にも感染しやすいですし、感染しても軽症の親は「もう5類だから」と普段どおり生活したりしますから感染は拡大します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5類にしたからウィルスが弱くなったり終息したわけでもないですならね
日本は高齢者が感染して医療逼迫起こってますね

お礼日時:2023/06/23 16:28

検査が自費になったので、検査をしない人が相当数いるようです。



実際には発表されている数字の数倍の感染者数と言われています。

沖縄では医師が悲鳴を上げています。

その沖縄は、コロナ前の賑わいに戻っているようですから、感染が全国に拡がっていてもおかしくはありません。

何度でも感染するわけですから、収束に向かうことはないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新型コロナはインフルエンザよりもタチが悪いですよ
若者が感染→医療従事者、高齢者が感染→病院や施設でクラスター発生→感染した医療従事者出勤停止、感染した高齢者基礎疾患悪化し入院→医療逼迫発生、がパターン化してます

何度でも感染し複数の変異種が同時感染しますしコロナとインフルの同時感染も報告されています

お礼日時:2023/06/23 11:35

毎年この時期に増えていたように思いますしね。


まぁ苦労するのは医療関係者と患者くらいですし、政府もあんまり真剣に取り組みたくないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビニュースも5類社会の雰囲気を壊したくないと強いメッセージは控えようと考えているように感じます

お礼日時:2023/06/23 11:27

増えてますよね

「新型コロナは5類になり感染状況が正確にわ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は実際には前回のピーク時の数歩手前なのかも知れません

お礼日時:2023/06/23 11:23

困ったことです。

 お金がないから面倒見切れん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に保険治療でもいいから病院で診てもらいたいレベルとも考えられます
インフルとは違い専用薬はないですが

お礼日時:2023/06/23 11:21

多少熱があろうが会社やバイトに行くようになったし


子供の感染から家庭内感染すらOKになってるので
政府は何とも思ってないでしょう
個人や家庭で予防するしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
これから家庭内や学校や会社で感染増えてくるんでしょう

お礼日時:2023/06/23 07:59

すでに代9波が来ていると何度もテレビで伝えられています


インフルエンザと同時進行しているから見わけをつけにくいとか
ネットでは出ていませんか?地上波では何度も言っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか

お礼日時:2023/06/23 07:54

はい、COVID-19は5月頃から第9波の流行期に入っています。


マスコミは気付くのが遅すぎます。
https://www.city.sapporo.jp/gesui/surveillance.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
マスコミは5類扱いに忖度しているのかも知れません

お礼日時:2023/06/23 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!