プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分だけが幸せになるとは、不幸なのと変わりませんね?
みんなとは言わないですけど、周りも幸せじゃないと、自分だけ幸せになっても不幸と変わらないです。

A 回答 (7件)

まあそうですね。


「人は1人では生きていけない」とはよくいわれますものね。いわゆるそれが人が「人間かと言われる所以ですもんね。あらためまして、人間は世界と関わる際まず「自分自身」を愛する(欠点を含めて全人格を受け入れる)ことから始めなければなりません。実はこれがちゃんとできてないまま生きている方が意外に多いです。これができないと決して他人を「愛する」ことができません。なのだ心に孤独を抱え苦しんでいる方も多いです。
 ちゃんと自分自身を愛せていれば、次に人は自分に好意的な人(親や兄弟、友人、同僚など)を愛して自分の一部の様に感じていきます。つまり自己の領域が広がっていくのです。
 おっしゃる通り、人間はこの自己の領域が全て幸せでないと、本当の意味の幸福感は満たされません、
    • good
    • 0

幸せの価値観は人それぞれですので、あなたが幸せになったとしても、他の人は他の人で幸せになるから気にしなくて良い。

    • good
    • 0

それはグー登場者と吾らとの一幕ですか。


一人暮らしでも、まあ仲間気分味わいますか。
過去にあの世に逝った人は冥福を祈りましょう。
今日も生きられて明日につながる。これも一つの幸せですか。
    • good
    • 0

>自分だけが幸せになるとは、不幸なのと変わりませんね?



 現実には、そんな状況は、あり得ない。

漫画などの”虚構の世界”です!(^^)


 ※その人が幸せになっていくと、その人の周りの方々も幸せになっていく、というのが真実というか”道理”です。

 実際には、幸せなんかよりも”より強く、より楽しく生きる(人生の神髄は、楽しむことにあり! 苦をも、なお楽しみとなす)



 https://www.nichiren.or.jp/buddhism/shaka/02.php
    • good
    • 0

幸せは、主観的な思い込みです。


世界中の人に「あなたは幸せだ」と言われても、自分が
そう思えなければ不幸です
人にどう思われても、自分が幸せだと思えれば
どんなに周囲に迷惑をかけていても幸せなんです。
    • good
    • 0

私の幸せは、


人類のみんなが幸せに成る事です。

暗いと不平を言う前に
進んで明かりを灯けましょう。
    • good
    • 1

持論ですけど、まず自分が幸せにならなきゃ他人は幸せにできないと思いますね。

知らん者ができるとは思えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!