アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潜水艇「タイタン」5人絶望。
自分の死を想像できず、日常性の中で安心して、楽観的であり過ぎた結果でしょうか?

A 回答 (10件)

機関の故障なのか、魚雷でも命中したのか、操縦ミスなのか分かりませんが、ある意味、「自分の死を想像できず、日常性の中で安心して、楽観的であり過ぎた結果」とも言えると思います。

    • good
    • 1

乗客達はいわば冒険家で、死の危険は十分承知の上でしょう。


冒険家が冒険で死ぬ、本望かと。
運営元のCEOはちょっと違うと思いますけどね。
タイタン自体は、過去にもタイタニック号まで潜っています。いわば実績があるので油断もあったのでしょう。
    • good
    • 1

知床の観光船事故と同じでしょう。



乗客たちは単なる観光旅行だったと思いますよ。
彼らに全く非はありません。
危険な旅行を金儲けのために催行してきた旅行会社の問題です。

これで「楽観的ありすぎた」云々というのはいかがなものでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観光とは違います。公的機関も認証していません。
2年間で13回も実施していたようですが、金属疲労もチェックせず、非破壊検査もせずに、運営会社のSEOまで乗っていたというのは、まったく危機感が欠落している事を証明しています。

お礼日時:2023/06/23 20:57

潜水艇タイタンって、リアルゲーム感覚でやってたんだろうね


コントローラーは、XBOXのゲームコントローラーとかね
外国人のやる事はようわからん
    • good
    • 1

それは覚悟の上での潜水ですから仕方ないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

5人の当事者が、事故死を覚悟していたとは思えない。

お礼日時:2023/06/23 21:00

TVによると、潜水艇としての設計や実物のテストを受けていなかったみたい。


位置づけとしては、実験船のようで、何度も潜るうちに、金属疲労により劣化が進み、海中で圧壊(水圧で潰される現象)したようです。

4000m以上潜れる潜水艇で、耐圧試験などをクリアしてるのは、世界で10隻しかなく、タイタンは試験すら受けていなかったそうですよ。
つまり、民間会社が作って「ほぅ~ら大丈夫」で、ツアーを繰り返した事で、船体にたまるストレスを検知出来なかったみたい。

で、アメリカ軍が行方不明になったという情報で調べたら、水中の爆発音らしきものが見つかった。
つまり、今回潜って、タイタニックの近辺に行ったときに圧壊した。
音が聞こえた、のは、アメリカが持ってる防衛網の秘匿性の問題もあり、発表はオブラートに包んだと思います。
    • good
    • 1

どのみち死ぬ



人生を何に賭けるのか?だけだが?
    • good
    • 1

CEOが潜水艦の欠陥を指摘した技術者をクビにしました。



そして自ら乗り込んで今回死にました

蛮勇による事故です

もっと問題をネガティブに捉えないといけません
    • good
    • 1

乗客は富豪です。


これまで、かなり思い通りの人生を歩んできたし、
新しいことにチャレンジしようという意欲の強い
人でしょうね
    • good
    • 1

タイタンの耐圧性能を誤魔化して運用したことが最大の問題点です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!