アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年ぐらいの彼氏がいるんですが、私が最近始めたバイトが原因でケンカが絶えません。

彼氏の言い分は「俺と会いたくないからバイトを始めたとしか思えない」です。私は大学が忙しくてバイトを始めると、彼氏とは2週間に1回しか会えません。もっと長い間会えないカップルもいると思うんですが・・・春休みはいっぱい会ってたのに急にあまり会えなくなってしまうわけだし、彼氏はいつも一緒じゃないとだめな人で。。

私は軽い気持ちでバイトを始めました。バイトなんて当たり前にするものだと思っていたので・・・でも彼氏は「当たり前なんて考えは嫌い。俺と会うよりバイトをしたいという気持ちの方が強かったからバイトをしたんだろう。」と言われ、何も答えれませんでした。。

どうしたらいいのかよく分かりません。バイトが原因で別れるとか意味分からないし・・・だからって始めたばかりのバイトをやめる気もないし・・・

回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

go-akikoさん、こんにちは。



>「俺と会いたくないからバイトを始めたとしか思えない」

そんなわけで、バイトを始めたのではないことは、私にも分かります。
バイトは経験だし、お金を稼ぐ事も大事なことですよね。
彼に会いたくないからなんて、わけがないですよね。

でも、彼はそう思ってすねちゃったんですね。
ちょっと甘えん坊なところのある彼みたいです。

こういう彼には、「そんなこと、あるわけないでしょ!」とか
「それは自分勝手な意見でしょ」という風に否定しちゃうと、ますますすねて
いじけてしまうと思うので、優しく、根気よく諭すようにそうじゃない、ってことを言ってあげたら納得してくれると思います。

「そんなこと、あるわけないし、私だって一緒にいたいよ。
 でもお金も必要だし、バイトはいい経験になるから前からやってみたかったの。
 ○○とは、いつだって一緒にいたいと思ってるし、一番大事な存在だよ!!」

・・って、ちょっとくさいかも知れないけど、優しく言ってあげてみてください。
彼も最初はすねていても、次第に落ち着いてくれるんじゃないかな・・・

それだけ、愛されているってことだと思います。
ものは言いようなので・・・頑張って彼を納得させてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ずばり私は「そんなことあるわけないでしょ!」と怒って反論していました・・・これは良くなかったんですね。。
彼氏が怒るとつい私も機嫌が悪くなってしまうんですが、それはダメですよね。
少し勇気が必要ですが、頑張って優しく彼氏を納得させたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 16:42

go-akikoさんは彼氏に2週間も会えないでも平気なんですか?



今まで毎日会っていて「2週間くらいあえないけど全然余裕だから気にしないで稼いできてね」なんていわれたら冷めない?

人生経験だからって彼氏が2週間くらい遊びに行っても平気な感じ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに実際そう言われたら悲しいと思うんですが・・・。でも彼氏の場合は度が過ぎてて、もうちょっと我慢してもらいたいのが事実です。
でも逆に彼氏が2週間会ってくれなかったら、私は嫌ですね。。なので私のわがままなんですかね。。

お礼日時:2005/04/27 16:49

24歳・専業主婦です。



バイトは社会勉強になりますよ、絶対。
場合によっては「卒業後、社員になって」なんてことも、
会社によってはあります。

バイトに関しての考え方はひとそれぞれです。
高校生のバイトはたいてい学校で禁止されているのに、
大学に入ればそんなことはほとんどないはずです。

バイトをすれば早いうちに社会勉強ができますが、
学生じゃなきゃできないこともたくさんあります。

バイトをするのも、彼氏と一緒にいるのも、
どちらも社会勉強だと思います。
どっちが役にたったなんてことはなく、どっちも大切です。
彼ともし別れても、彼とのことは必ず勉強になります。

飲食店のバイトは大変だと思います。
彼に理解してもらえるように、バイトもがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、バイトも恋愛も経験ですよね。
バイトは今しか出来ないので、頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/27 16:47

たとえば、こう想像してみてください。


もし、あなたのご家庭の経済的理由で、学費または生活費をあなた自身が工面する場合、同じことを彼が言ったら、どうでしょう?
私なら、「一生懸命働いて、親を心配させないように頑張っている彼女って、素敵だな」と思います。
また、親の庇護の元で勉学している状況なのですから、彼にバイトするな、と言われるのはどうかと思います。

彼が不安になる気持ちもわからなくはないですが、もしあなたのことを愛していて、不安なら、バイトが終わる時間を見越してバイト先の近くで待ってる、とかするもんじゃないでしょうか?自分に合わせてくれなくちゃ、嫌だ、というのはあまりに幼すぎます。

自分に自信がない、世界が彼女中心に廻っている、男友達が少ない、などが見受けられますよ(ごめんなさい)

なんにせよ、自分の意思を伝え合って、お互いを尊重しあう、または妥協点を見つける、というのは恋人同士で大切なことですよ。あなたも、彼に合わせるだけでなく、彼が理解できるように、理論的に説明してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前にも書きましたが、実際はちょくちょく会っていて、バイトの後にも待っててくれるんです。でもそれだと彼氏ばかり私に会いたがってるみたいで不安みたいです。でもいっぱい話し合って解決したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 16:45

相手が新しいことを始めたので不安になっているのだと思います。


バイトじゃなくても、始めたことの内容によっては
同じように言われるのでは?
相手の世界が広がることを不安に思う人は多いですよ。
心が狭い(自分に自信が無い)と思います。
そのうちバイトをしている生活が当たり前になると
なんてことなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり不安に思うものなんですかね。
時間が解決してくれると嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 16:39

こんにちは。

大変ですね。
あなたの彼は、あなたを好きとか大切にしている、とかじゃなくてあなたを自分の所有物にしているような感じがして仕方ありません。失礼ですが…。
本当に好きだったら、相手のすることを尊重しようと思うはずなんですけどね。
いくら恋人でも個人のすることを規制することはできないと思います。あなたはあなたのやりたいようにするべきだと思います。彼のために自分の人生(経験)を犠牲にする必要はないですから。
あなたはそんな彼の性格をどう思うんですか?独占欲の強いタイプの男性は大変ですよ。度を越せばDVだってありえますから。
バイトで別れるとか意味がわからない、とのことですがバイトが原因のようで実は彼の性格が原因だと思います。
というか、結局何を聞きたいのかちょっとわからないんですが…。
ゆっくり話し合ってみるしかないんじゃないですか?どちらも手放す気はないのであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか自分でもよく分からないんです。。
別れ話になったこともあって、別にさよならしてもいいや、と投げやりですがそんな気持ちにもなりました。
でも別れたら寂しいし・・・ということで別れるまでには至ってないんですが。
でもこう考えると好きだから一緒にいるわけじゃないのかな・・と自分の気持ちもよく分からなくなってきた感じです。

でも彼氏が反対してるのはバイトだけなんですよね。私が大学でやっていることに対しては、頑張ってね、という姿勢だし。。バイトだけこんなに反対されて意味が分からない状態です。。

お礼日時:2005/04/25 17:32

う~ん・・・心が狭い彼氏ですねぇ・・・


バイトといっても、働くということはいいことだと思います。
家に居たって誰もお金くれないものね。
go-akikoさんが何か目的を持ってお金を稼ごうとしているのかはわかりませんが、
余暇を使ってお金を稼ごう、という気持ちはとてもいいことだと思いますよ。
お金があるイコール生活が潤い余裕が生まれる、と私は思うので頑張ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイトすることが悪いことのように思えてきた今日この頃だったので、少し元気が出ました。
バイトをやめろとは言われないので、これからも頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/25 17:26

しばらく距離を置かれては如何ですか??今はその程度の束縛ですが、もっと上手く行くと彼はもっと束縛してくる怖れもありますし。

普通に考えたらバイトをして怒るのって普通じゃない気がしますよ。まあ、彼の2週間に一度しかって言う気持ち持ちも理解は出来ますけどね^^;家が遠くない限り2週間に一度は少ないですし(自分は遠距離を経験してた時も週1で会ってました。経済的にも厳しいですが大好きな人に会うためには苦にならなかったです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離を置くんですか・・・それも考えました。でもわがままなんですが、それは私が寂しくてダメなんですよね^^;
でも前にも書きましたが、なんだかんだで結構会ってるんです。でも彼氏はもっと一緒に夕飯食べたりどこかに出掛けたりとかをしたいみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 17:24

金銭的に困っているとかなければ、一言相談してからでも良かったとは思うが・・・



>バイトが原因で別れるとか意味分からないし・・・

生活スタイルが合わなかったということです。場合によっては別れる理由になると思いますよ。
男女問わずこのような人と付き合うのは辛いね。パートナーが社会に出たら「仕事と私どっちが大事なの?」と答えの出ない質問を言い出すタイプ。

彼も本当に好きだったら、それなりの努力をして欲しいところですね。
電話やメールも良いけど、会いたくなったら5分10分顔合わせて話話す為に彼女の家に行ったり(彼女は実家暮らし)、彼女の勤めている会社まで迎えに行ったりしてるよ。そういう努力もしないで泣き言しか出ないなら、今は収まっても、この先に似たようなことがいくらでも起きると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応相談はしたんです。。なのに始めてから文句を言われてしまって・・・

別れる理由になるときもあるんですね。。でも好きなのになんだか悲しいです。
彼氏はまさにそれです!「俺よりバイトが大事なんでしょ!」と言われました。まるで私が男、彼氏が女みたいな感じで笑い出しそうになりました^^;本当に困ります。

2週間に1回と書きましたが、実はなんだかんだでもっと会ってるんですよね^^;もちろんそれはほんの少しの時間ですが・・・でも彼氏はそれだけじゃ満足できないみたいです。。確かにこの先も似たことがおきそうで怖いです。
でも頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 17:20

こんにちわ


バイトするのが悪いこととは思いませんよ。
ちょっと厳しい言い方で、気分を害されたら申し訳在りません

バイトをすることに彼氏が反対するのはお門違いだと思います。
バイトは自分の為にするものであり、自分の経験の糧、財布の糧になるものです。
彼は貴女の金銭の管理をできるわけもなく束縛する権利も持ち合わせていません
彼が貴女に小遣い(?)をあげているというのであれば話は別ですが。

彼氏さんが自分とバイトを天秤にかけれる立場なのか、理解していただくことが必要だと思います。


厳しい意見はこのくらいにしておきますか^^;

毎日会わなきゃダメ、なんて若いなぁ~と思っちゃう私です。(ちょっと年ですかね、これ
私は彼とは遠距離なのでずいぶん会えないでいます
でも、毎日メールは欠かさず送るし、送ってきてくれるし、お互いPC持ちなのでメッセンジャーとかで夜遅くまで会話したり。

彼氏さんが大学を出て、働いたら…あなたも自分の行きたい道にすすみ働いてるでしょう。
其の時、時間が合わない仕事だったら…?
そう考えるとまたこじれてしまう気がします(ちょっと先のことを見すぎですかね?

 下の方で回答をなさった方々のように甘い言葉(?)で言いくるめてみるのもいいかもしれません。
むしろその方がこじれなくて済みそうですね…
 でも、貴女が彼氏の言葉に納得できないようであれば上のような厳しい言葉も必要かもしれません。
自分勝手に「俺と会いたくない」って決め付けられて怒られたなら、私は自分の書いた方法をとります。

彼氏さんの言葉は貴女のことを考えての発言とは思えません。

ちょっと厳しい意見でした。
お役に立てないとは思いますが、私個人の考えを載せさせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございました。
なんだか私が納得させられました^^;
でも、自分じゃこんな考え思いつかないし、自分が思いつかなかったことを彼氏に言うこともできない気がします。。
友達に言われると笑われますが、私たちは将来結婚したいね、と言っています^^;
でも社会に出たら、時間の合わない仕事や遠距離になってしまう可能性もありますよね。。その時にうまくいく気がしません。。(でも彼氏の中で仕事はしなきゃいけないものだけど、バイトはしなくてもいいものという区別がある気がします。。だから平気かな)
とにかくこれから長く付き合うんだったら、ごまかした関係じゃだめですよね。。そう考えるともっと真剣に話し合った方がいいのかなという気がしてきました。
もっとよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています