プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の地上なぜ海より低く作られたんですか?海より高ければ津波の心配無くなるのに

質問者からの補足コメント

• 別に似たような質問を載せてましたかとてもわかりやすかったですありがとうございます

A 回答 (2件)

東京が海抜より低い場所に位置しているのは、主に地形や歴史的な背景によるものです。

以下に詳細を説明します。

地形の特徴: 東京は関東平野に位置しており、平坦で広がる地域です。関東平野は河川の堆積物や海進退の影響で形成された地域であり、その地勢的な特徴から海岸線に近い場所でも海抜が低い地域が存在します。

河川の影響: 東京は多くの河川が流れ込んでいるため、河川の堆積物によって地形が形成されました。河川の流れや洪水のリスクを考慮し、都市計画や土地利用が行われました。また、河川の氾濫原や浸水対策も重要な要素となります。

歴史的な背景: 東京は江戸時代から日本の政治・経済・文化の中心地となってきました。江戸時代には都市の発展に伴い、水運や交通の利便性を考慮して東京湾に近い地域に都市が形成されました。その後も都市の発展に合わせて埋め立てや都市計画が進められました。

なぜ東京が海岸線に近く低地に作られたのかについては、当時の条件や考慮事項、技術的な制約などが影響していると考えられます。また、津波のリスクについては、津波の発生や被害の予測が難しい自然現象であるため、都市計画や防災対策においても複雑な問題となっています。東京を含む日本の沿岸地域では、津波対策や防災対策が重要なテーマとなっており、適切な対策が進められています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

もともと、東京あたりの土地は低湿地(沼地)だったので海抜は低いです。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます