プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行儀が悪い人はお育ちが分かりますか?
私は家が神官、武家で厳しく育てられて、私は普通だと思ってますが、いろいろな人がいていろいろな育った環境で仕草などで分かりますか?
あと私は人に傷つく言葉は言わないです。よっぽどじゃないと言うないです。

A 回答 (14件中1~10件)

神官は一子相伝お侍にはなりませんが?


士族の証明書お持ちですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
持ってますよ。家系図。

お礼日時:2023/06/26 10:23

家が神官、武家で厳しく育てられてるのにネットで夜更かしして更にこんな匿名サイトで書き込みですかぁ?

「行儀が悪い人はお育ちが分かりますか? 私」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/06/26 10:22

行儀が悪い人はお育ちが分かります。



「親の顔が見たい」という言い方もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
そう思います。

お礼日時:2023/06/26 10:22

人によると思います。


私の高校の同級生に大きな神社の神主をしている者が居ますが、高校生の時には普通でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 10:22

武家、神官、宮家、末裔すべて育ちが分かります。



家訓がある、言葉遣いが庶民と違う、布団の下に豆つぶを入れたら寝つけない、気位の高いのが育ちの良さからにじみ出る。
 
何でも食べるし、何処でも寝れる、のが私のような庶民です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
私は質素倹約してますよ。
持ってない方ほど見栄を張りますね。

お礼日時:2023/06/26 10:21

お育ちの良い方は寛容の精神もお持ちなのですね、恐縮いたします。


言葉使いや仕草は隠せませんね。
しかし
 武田信玄のように、慈悲が深く、礼儀をわきまえ、普段はおだやかであるが、いったん怒ると殿中はもちろん、国中の泣く子も泣きやむほど威厳があった、と言われています。
 悪に対し、烈火のごとく戒める事も時に重要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
勉強になりました。
私は、質素倹約は家訓にあり普段は高価な物はたくさん買わないです。安い居酒屋も行きます。持ってない人ほど見栄を張ります。

お礼日時:2023/06/26 09:43

育ちが良い悪いって


何を基準に?

其処の貴女!
何か大きな勘違いしてませんか?

武家だから育ちが良いの?
時代錯誤だな
逆に今の御時世に合ってませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/26 09:34

人間は誰しも生育環境・生育家庭で事の善し悪しの価値判断を始め、行動レベルでの行儀作法を身につけます。

つまり、環境によって人間は造られる。と、言っても良いくらいです。

あなたのご質問の主旨は理解できます。そのうえ、どういう環境で生育したのかは大まかにですが分かります。環境は大切です。それに逆らえません。

そのことを証明するように、東北で育った人はその土地の言葉を自然のうちに身につけて何の違和感も持ちません。九州で育った人も同じです。言葉という文化は環境で身につきます。

行儀という作法に現れる育った環境は、とても大切ですし、人格形成の上でも大切です。人格の評価を自分に気づかないうちにされますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。ら

お礼日時:2023/07/08 18:23

>行儀が悪い人はお育ちが分かりますか?


分かる訳ないです。

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
マキャヴェリ「君主論」より

質問者さんの性別は良く分かりませんが、
「それが分かる」などと言う男が質問者さんに近づいてきたら要注意です。
余程のバカか、DV男予備軍のどちらかです。

自己肯定感が低い女性の特徴は悪い男に騙されやすく、
DV被害者になりやすいことです。
DV男≒サイコパスは相手の自己肯定感の低さに付け込んで、
相手を自分の支配下に置こうとします。

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」
アドラー「アドラー心理学」より

自己肯定感が高い女性は親だの家だのこの程度のものとしか思っていません。
だから、育ちがどうだの言われても喜びません。
逆にこんな事を言う男が近づいてきたら、警戒して距離を取ります。
しかし、質問者さんはどうなのかと?

質問者さんも一度
「嫌われる勇気」
を読んでおいた方が良いです。

自己肯定感が低い女性の最も厄介な特徴は、
児童虐待事件の加害者になる恐れがあることです。
今のままでは将来、児童虐待死事件が起きかねないです。

尚、このサイトにもよく居ますが、
家がどうだの環境がどうだのと言う者には要注意です。
サイコパスである可能性が高いです。

サイコパスは基本的にはバカです。
だから自分より弱い相手を支配下に置くことしかできません。
少し頭の良い女性には手も足も出ません。
弱いと思って舐めてかかった相手に、逆に強烈なカウンターをもらう。
サイコパスには良くある事です。

頭の良い女性はマキャヴェリの「君主論」やドラッカーの「マネジメント」など
サイコパス対策が自然と身に付く本を読んでいます。
だからサイコパスに強烈なカウンターをお見舞いすることができます。

女性に返り討ちにあったサイコパスは家に引きこもります。
そして、することがないからネット上に現れる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/06/28 01:03

私も厳しく育ったので、下品な人など大っ嫌いでした。


また自分が厳しく育ったので、他人も厳しく見ていました。

でも、おおらかに多少失敗やドジして、ちょと下品でも笑い飛ばすような家庭で育った旦那は、とても大らかで、人に恵まれています。

行儀はいいにこしたことはないのですが、一番はその人の人間性ではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/08 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!